引越し/引越し業者の選び方

見積り料金のからくり~引越業界裏事情(1)(3ページ目)

引越し料金がどうやって決まるかご存知でしょうか?今回、業界人である「引越仙人」さんに引越し料金のからくりについて伺ってみました。こんなことが料金に跳ね上がっているの~!目からウロコの裏事情です。

執筆者:All About 編集部


値引合戦に備え体力を温存している業者もある

引越仙人:何社か見積りを取って、料金明細を細かく説明してもらうとしますよね。同じ明細なのに料金が違うとあれば、その差額は値引き幅の違いかと思います。手配内容が同じなら、値引き合戦後の底値は一緒になると思います。

ガイド:値引き幅? 値引き合戦? もう少しくわしく教えていただけますか?

引越仙人:わかりました。例えばA社とB社に見積りを取ったとしましょう。
明細はこんな感じです。
<A社とB社の見積り書の比較>
表が表わす内容を端的にここに入力
※こちらは見積り例ですので、実際の見積り書とは異なります

この場合B社の見積り料金はまだA社より高いですね。しかしB社にはA社に近い料金が提示される可能性があるのです。なぜならB社の明細を見てください。各料金が全てA社より高めに設定されています。しかも人件費は6人分。同じ作業員なのに別々に計上されています。

このことからもB社においてはさらなる値引きが行われそうです。

ガイド:どう切り出せばいいですか?

引越仙人:「もう少しどうにかなりませんか?」とプッシュしてみましょう。こんなシナリオが考えられます。



【B社】ここでお客様との話し合いをしながら上司に電話/再度値引き:170,000円

【お客様】A社の見積り書を見せる

【B社】再度上司に電話/再度値引き:145,000円

【お客様】もう一社見積もりに呼んでいることを告げる

【B社】再再度上司に電話

【B社】もう一社の見積もり断って今返事をくれれば……、と言いながら/再度値引き:135,000円

成約


ガイド:これだけ業者の事情がわかれば、見積り達人になれそうです(笑)。本日はどうもありがとうございました。

では、最後に本日お話しを伺った引越仙人さんへのプロフィールをご紹介させていただきます。さらなる業界のくわしい情報を知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

【引越仙人プロフィール】
引越し、引越仙人
人生の転機となる引越しじゃ。気持ち良くスタートが切れるようにのう~
引越し業界に身を置いて十数年。酸いも甘いも噛み分けた苦労人。現場作業から運行管理さらに営業まで引越し業界の裏の裏まで知り尽くす。今までの経験を活かし「引越し会社ってなんだか胡散臭い」と思っている消費者に失敗しない引越し法を伝授。

現在、「引越仙人」として悪徳業者撲滅!を目指しサイト「上手なお引越しの手引きplus」を立ち上げ中。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます