引越し/引越し関連情報

あなたのその態度が引越しトラブルを引き起こす

引越しでのトラブルはいつも引越し業者が原因とは限りません。こんなあなたの態度が原因となって、トラブルを巻き起こす事も考えられます。わが身を振り返ってみましょう。

執筆者:All About 編集部

引越し、桜
新しい生活を楽しく送るためには準備が必要
寒い日々が続いています。例年よりいっそう春が待ち遠しく感じられるこの頃です。桜の咲く季節が来れば入社、入学シーズンの到来。新しい生活にはどんなドラマが待っているのでしょうか。でもその前に、越えなければならないのが引越し。少なくとも不快なトラブルには巻き込まれたくないですね。

そこで今回ご紹介するのは、自分自身でトラブルを呼び込んでしまった失敗例の数々。くれぐれも同じ過ちをおかさないよう気をつけて下さいね。

見積り時の浅はかな決断が悪夢を招いた

Oさんは夫と幼稚園の子どもとの3人暮らし。10キロほど離れた場所に立つ、広めのマンションへの引越しが決まりました。敷金、礼金ほか、インテリアを買い換えたりと何かと出費がかさみます。引越しは少しでも安く抑えたい、でも聞いたことのない業者はイヤ。CMの広告で知っている引越し業者の中でも、とりわけ安そうな業者を選んで、見積りに来てもらう事にしました。

引越し、見積り
見積りの時に聞く事はあらかじめ考えておこう。
やってきた担当者はOさんの部屋中の荷物をながめながら、手持ちの計算機に「かちゃ、かちゃ」と荷物の量を打ち込んでいきました。目を上げ荷物を見渡しては、また「かちゃ、かちゃ」。その音を聞くたびOさんは、タクシーのメーターが上がっていくような緊張感に包まれたと言います。「ではこれだけで」見せられた見積り額は15万円!予算をはるかにオーバーする事5万円。

Oさんは、とっさに「この家具もこの荷物も処分する予定ですし、要らないものはできるだけ処分して、引越しするつもりなんです!」この剣幕に押された担当者は「えっ……。2tトラックでも大丈夫かなあ……。じゃあ12万円で……」と困り顔。「2tで結構です。それに載るくらいに荷物を処分しますので!もし残ってもそれは自分たちで運びますから。」とOさんは、大見得を切ってしまいました。

しかしいざ物を捨てるとなると、そう簡単に踏ん切りがつきません。「ひょっとしたら、捨てなくてもトラックに載るかも知れないし……」自分勝手な甘い考えが頭をよぎりました。処分もそこそこにOさんは引越し当日を迎えたのです。

さて荷物はどうなったでしょうか?Oさんの期待むなしく、荷物は10数箱積み残されてしまいました。夫からは「なんでそんないい加減な事言ったんだ!」と責められ、しかし落ち込む間もなく次は10キロ先の転居先へ移動しなければなりません。ようやく転居先での搬入作業が終わった後、自家用車で積み残された荷物が待つ旧居へ戻るという、二往復の重労働が待っていました。全て終わった頃には、もう日はとっぷりと沈み、子どもは車中ということすら気づかぬままご就寝。

引越しだけで大変なのに、その上積み残した荷物の運搬で、へとへとになったOさん。その場の雰囲気にのまれていい加減なことを言うんじゃなかった、と反省しきりだそうです。

引越し、荷造り
自分で梱包すると決めたからには頑張ろう!

梱包が終わらなかった

1LDKで一人暮らしをするNさん。以前ここに引越しした時はほとんど荷物らしきものはなく、電化製品にしても家具にしてもすべて後に購入した物ばかり。それでも「たかが一人暮らしの引越し、どうにかなるわ」とたかをくくっていたNさん。なんと大胆にも前日から梱包を始めたそうです。

玄関には引越し業者がサービスでくれたダンボールが20箱。荷造りに取り掛かろうとするも古いアルバムを見たり、想い出の品を見たり、とどんどん時間が過ぎていきました。気づくともう夕方。ようやくあせって荷物をダンボール箱に詰め込み、いざ台所用品に取り掛かろうとした時には、段ボール箱は2箱しか残っていませんでした。にもかかわらず台所には多くの物、物、物。時間は夜の9時を回ろうとしています。やけっぱちになったNさん。荷造りが出きなかった物は、仕方ないのでカバンやゴミ袋に詰め込むことにしました。

次のページその引越し大丈夫ですか?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます