引越し/引越し業者の選び方

引越し作業員とうまく付き合う!(2ページ目)

引越し作業員と一日うまく付き合う方法。業者の宣伝文句より、丁寧で親切な作業をしてもらえるかも!?

執筆者:山上 哲

【その五】作業はちゃんと監視する!
見ている前でタンスを壁にぶつけた。そんな時には厳しくチェック!一回でも厳しくチェックしておくと、より一層気をつけて運びます。「細かい客」と思わせるのがベスト。

【その六】お茶を出すならこのタイミング!
引越しの運搬は通常ダンボールから。一気にダンボールと細かい物を運んでしまって、その後休憩とするパターンが多いです(搬出時)。お茶を出すならこのタイミング。ダンボールが運び終わりそうになったら声をかけてあげると良いでしょう。
逆に搬入時は、大きな家具を運び終わった時に。何種類か選べるように用意してあげると喜ばれます。

【その七】一言誉める!
引越し作業は、ただの肉体労働に見えて結構技術の要るもの。普通の人が運ぶと大変な物でも、上手に手際よく運んでいきます。よこから一言「さすがプロ」と誉めてあげると、一層張り切って仕事できます。

いろいろ並べましたが、作業員と仲良くなってお得だった例も多数有ります。不要品処分(通常有料)を無料にしてもらえた、契約外のテレビ、オーディオの配線をやってもらえた、友人にあげる家具を無料で運んでもらえた、トラックに同乗させてもらえた、などなど、色んな話を聞きます。

作業員と上手にお付き合いして、より一層お得で楽なお引越しを!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます