引越し/引越し業者の選び方

引越し業者で見積りが違う!トラックの大きさと荷物量(2ページ目)

引越しの見積りを複数取ると、業者によって使用トラックが違う場合があります。単なる見解の違いなのでしょうか?

執筆者:山上 哲

次に考えられるのは営業マンの見積り違いです。何社も見積りを取っていると、見せ忘れた物置があったり、話し忘れたことなどが原因で、見積りが違ってしまう場合があります。

見積りの際の下見は、荷物を箱に詰めていない状態で行いますので、お客さんの荷物の詰め方次第で梱包後の荷物量が変わってしまいます。荷物量の見極めは非常に難しい物です。余裕を持って見積もってもらった方が良いでしょう。

当日の作業員の経験度でも大きく影響してきます。荷台に荷物を詰める際に、上手な作業員と下手な作業員では、トラックに積める量は2割ほど差が出てきます。ぎりぎりの見積りを出すと、当日になって積みきれなくなってしまう場合があります。積み切れない場合に料金内で残った荷物を運んでもらえるのか、別料金になるのかを、依頼する際に確認して置きましょう。

先日、ガイドの友人の引越しの際に、某大手の見積書を見せてもらったら、2トンロング車分の荷物で4トン車の見積りになっていました。大は小を兼ねるとは言いますが、ちょっと大きすぎでは?と思ってしまいました。

複数の業者の中に、一軒だけ大きなトラックを用意するところがあったら、料金は小さいトラックの値段にしてもらいましょうね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます