●【家族の引越し編】●
家族の引越しの場合は、下見をしないと見積りが出来ない場合がほとんどです。その為、見積りの日取りなどを中心に聞かれます。
●引越しの日程
年末や三月の繁忙期などは、この段階でもう受注が不可能な場合もあります。日程が確定している方はお早めにお問合せする事をおすすめします。
●現住所と転居先
下見に来るのに転居先の情報は要らないのでは?と思うかもしれませんが、近距離の場合を除き、長距離等は特に下見の前に色々なプランを下調べして来てもらえますので、聞かれなくても言っておいたほうが良いです。
●引越す家族の人数と部屋の間取り
上記の日程と合わせて引越しの規模を判断する為に聞かれます。小さなトラックに空きがあっても、大きなトラックが手配不能な場合があります。
●見積り(下見)の希望日程
時間の指定を出来ない業者が多いですので要注意です。1日待っていられる日を選ぶのがベスト。当日に大体の訪問時間を連絡する業者が多いようです。車で移動している業者がほとんどですので、時間がずれる事が良くあります。複数の業者を同じ日に呼ぶ場合は、午前と午後、夜などに分けて呼んだ方が良いと思います。
以上が大体の問い合わせ時の内容です。業者によって多少の差は有るかも知れませんが、これだけ答えられれば慌てずに済むでしょう。
※ネットで見積りを依頼してある場合は、どこのサイトから依頼したのかメモに取って置く事をおすすめします。
以上の準備が済んだら、さっそく業者さんに電話してみましょう。電話の受付はその業者の「顔」ともいえます。言葉遣いや対応をチェックして、良い業者さんを見つけて下さいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。