引越し/引越し関連情報

いったいどこまでやればいいの? 退去後のお掃除

賃貸住宅退去後にお掃除ってどこまでやればいいの?そんな疑問をもたれる方も多いはず、ガイドなりのアドバイスを掲載しました。

執筆者:山上 哲

賃貸住宅にお住みの皆様、退去時のお掃除はどこまでやりますか?

掃除してもきれいにならないカビや汚れなどを落とそうと思うと、大変な時間と労力が必要です。もちろんきれいに汚れを落として退去していくに越した事はありませんが、時間の関係で出来ない方も多いはず。優先順位を決めて効率良くお掃除して下さい。

<キッチン編>

不動産業者との契約内容によって異なりますが、退去後にクリーニング業者を頼んで居住者負担で掃除する事が多いようです。不動産屋さんにもう一度確認してみて下さい。業者が入るようでしたら、見せて恥ずかしくない程度のお掃除で充分です。本格的に油汚れを落とすには、強力な洗剤や、スチームクリーナーなどが必要です。(アイロンで代用できるという話もどこかで聞いた事が有ります。一度試してみてはいかがでしょうか?)
※プラスチックや樹脂製の製品にはアイロンを使用しないで下さい。溶けます。

<お風呂編>

湯垢、カビなどはなるべくきれいに落としておきたいものですが、市販の洗剤などでは落としきれない汚れも多いはず、こちらも退去後の業者によるクリーニングが入る場合が多いです。契約をもう一度確認してみて下さい。

ハウスクリーニング業者は、ご自分でも依頼出来ます。おすすめサイトでも何社かご紹介していますのでチェックしてみて下さい。
不動産屋さんがクリーニング業者を手配した方が高いという理由で、自分で業者に頼む方がいらっしゃいますが、掃除内容が不十分などの理由で、再度不動産屋さんで手配される、などのトラブルも多いですので要注意です。

壁、床、ベランダなどは次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます