引越し/引越し業者の選び方

お見積りの前にチェック! 引越し業界の専門用語(2ページ目)

引越の見積りの際に、知らない言葉で説明されても判りませんよね。業界の専門用語で、よく使われる言葉をいくつか解説してみました。

執筆者:山上 哲

積み切り

見積書に積み切り作業って書いてありませんか?積み切りとは、契約したトラックに一回分積めるだけ積んで運ぶという意味です。大き目のトラックを用意してもらうよりも割安でお得ですが、残った量によっては追加料金で運んでもらうと割高になる場合もあります。見積りの際に、処分予定のものが大量に有る場合などは、営業マンが荷物量を見極めきれず、積み切り作業にする場合があります。積み切りの契約の場合、残った荷物は別料金で別手配になりますので、事前に詳しい相談をしておくことをおすすめします。

フリー便

予算に合わない場合に良く勧められるのがこのフリー便。時間の指定をしない予約のことを言い、業者の受注状況や作業の進行状況に合わせて効率よく手配できるので、料金がかなり格安になります。その反面、作業が夜になってしまったり、早朝になってしまう可能性も有ります。日中の明るい時間帯だけとは限りませんので、注意が必要です。業者によって前日に開始時間を連絡くれたり、当日になってからの連絡になったりと様々ですので、契約の際によく確認して下さい。

混載便

長距離の引越しで、荷物の少ない人向けの詰合せ便です。例えば、関東~九州などでひとり暮らしの引越しを依頼する場合、チャーター便(一件の引越しで一台のトラックを利用して走らせる方式)の総額(高速代等含む)の半額以下で運べてしまいます。混載便は一台分の荷物が集まるまで出発しない為、2週間前後かかる場合がありますので、実家や寮など、布団一つを宅急便で送っておけばとりあえず生活できるという方におすすめです。

今回はここまで。覚えられましたか?その他の用語は只今情報収集中です。またネタが集まりましたら公開したいと思います。お楽しみに。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます