引越し/引越し業者の選び方

引越しの裏技第一弾 業者への割引交渉術(2ページ目)

引越し業者への割引交渉術をいくつかご紹介します。業者の営業マンにとっていや~な記事になりそうですが、ご容赦下さい。

執筆者:山上 哲

業者に値段交渉をすると、「時間の指定が無ければ安くします」と言う答えがよく返ってきます。ここで注意が必要なのは、時間の指定が無い場合、何時に来るのか分からないということです。業者によっては夕方に来るなんて事もありますので、事前によく確認して下さい。

「時間の指定が無い場合の料金」は、聞いておいて損にはなりません。引越しのトラブル事例を見ていると、「約束の時間にトラックが来ない」と言ったケースがよく聞かれます。この場合、交渉次第で時間指定の無い料金まで値引き交渉が出来ます。(そんなトラブルが無いことをお祈りしていますが)

引越し業者の大事な収入源の一部が電気工事の手配。電気工事などの手配は、工事業者から請求が来る金額に何割か上乗せされているのが普通です。工事代も各業者の見積りを比べれば、最低の見積りで手配してもらえるはず、よく比べてみて、交渉してみましょう。

カード払いを希望の方で、カード払い料金と現金の場合の料金がちがう方、一般的に、カード会社と加盟店の契約では、この料金の差をつけることを禁止していることがほとんどです。手数料は加盟店負担が原則ですので、見積書にカード手数料など書かれている場合は、カード会社に問い合わせてみると良いでしょう。また、見積りの際に営業マンにこの話をすれば、手数料を請求される事は少ないと思います。是非お試しください。

この他にも色々ありますが、恐くてこれ以上書けません。ご勘弁下さい。上手に交渉してお気に入りの業者に安く引越しを依頼して下さいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます