引越し/引越し関連情報

お宅にお呼ばれ!そのマナーで大丈夫?(3ページ目)

出会いの春。親しくなった人から突然「遊びにいらっしてください」と誘われることも。失礼のないよう最低限のマナーは身に付けておきたいものですね。

執筆者:All About 編集部

呼ばれたら呼び返す?

たまに呼ばれることが憂鬱という方がいます。話しを聞いて見ると、「今度は自分の家に呼ばなくてはいけない気がして……。あんなおもてなしは、自分にはできないから」というのが理由でした。

呼ばれたら絶対呼び返さなければいけないのでしょうか?もし、もっと親交を深めたい、こちらにも来ていただきたいという気持ちがあれば、お招きすることに問題はないでしょう。ただし、同質のおもてなしを要求されているようなプレッシャーを感じるのであれば、あえて招く必要もないでしょう。

ただし、今後は距離をおいた付き合いを考えるか、家でなく外出先で会うようにしてみてはいかがでしょう?

また、お招きされた方をお呼びする場合も、すぐに呼び返すと義務的に感じられることもあるかもしれません。ちょっと時間をおいて声をかけてみると良いでしょう。

【番外編】こんなところも見られている!

「人を呼ぶのが苦手」という方は、どんなところが馴染めないのでしょう。すると、こんな声が聞こえてきました。

・人の噂話ばかりを聞かされ、皆が帰った後、空しくなった
・連れてきた子どもが立ち食いをしてカーペットを汚された
・連れてきた子どもがわがままを言っても親は注意しなかった
・夕飯時になってもなかなか帰らず、とうとう夫が帰ってきた

ひとつでもあてはまったら、それは相手にストレスを感じさせていること。今後良い関係を築いていきたいなら、ぜひ注意してみたい点と言えそうです。

関連記事

マナーに関することなら
・引越し挨拶。これってNG?
・今どきの「引越し」注意点&気遣いポイント
・引越し挨拶の基本ルール
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます