一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

アンティーク&手作りのある部屋に暮らす

「一人暮らしのインテリア実例」シリーズとして、アンティークな家具や雑貨を揃え、さらに必要なものはDIYで作り上げてしまう女性の部屋をご紹介します。DIY歴1年半とは思えないほどの大物もありますよ!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

コレクションケース
ハンドメイドの家具や雑貨があふれるナチュラルなインテリア。部屋作りを心から楽しんでいる様子が伝わってきます。
「一人暮らしのインテリア実例」シリーズとして、アンティークな家具や雑貨を揃え、さらに必要なものはDIYで作り上げてしまうという女性のナチュラルでキュートな部屋をご紹介します。「こんなものまで作っちゃうの!?」とビックリするようなものがありますが、実は、DIY歴はそれほど長くないんだそう。「私にもできるかしら」と期待が持ててしまいそうですよ。

その他の一人暮らしの部屋のインテリアを紹介した記事は、「一人暮らしのインテリア実例」シリーズとしてまとめてあります。また、「自分の部屋も載せてほしい!」という方は「一人暮らしのインテリア実例応募要項」をぜひご覧ください。

=INDEX=
■ 部屋の間取り
■ 手作りいっぱい。お金をかけずに思い通りのインテリアへ
■ 最新作は、よりDIYを楽しむためのアトリエコーナー
■ パリ旅行で知ったアンティークの魅力
■ すっきり見せるインテリアのヒント
■ ゆずゆりさんのお気に入りのインテリアショップ


部屋の間取り

ゆずゆりさん
一人暮らし歴15年

-Room Data-
大阪府在住
家賃:61,000円(水道・電気代込)
間取り:1DK

間取図

築年数は古いマンションですが、ちょうどリフォームを終えたばかりのときに入居して、「かなりオトクな物件だった」というゆずゆりさん。この部屋が一人暮らしを始めて3軒目、ちょうど丸6年住んでいることになるんだそうです。「今まではワンルームに住んでいたんですが、クローゼットが広く、キッチンも独立していて住みやすいですね。フローリングやドアなどの色が深いこげ茶色だったことも、手持ちの家具と合わせやすく、気に入りました」とのこと。

ちなみに、次のページから詳しく紹介していくインテリアはナチュラルテイストですが、以前はアメリカンカントリーが好きで、色や物が多い、もっと賑やかな印象だったのだそう。インテリアを紹介しているブログや雑誌を見ているうちに、「もっとシンプルにしたい」という気持ちが高まって、自ら手持ちの家具に手を加えつつ、次第に現在のインテリアへと変わっていきました。

次のページでは、ゆずゆりさんのDIYによる家具や雑貨を紹介していきます。カフェ風のキッチンカウンターは、料理も楽しくなりそうな大作!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます