一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

一人暮らしを楽しむコツって何!?(2ページ目)

みなさん、一人暮らしを楽しんでますか。もし不安や大変さを強く感じているなら、ぜひこの記事を読んでみて。一人暮らし経験者のみなさんに、一人暮らしを楽しむためのコツやアドバイスを聞きました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

失敗を避けるためのコツ&アドバイス

ソファ
物件選びや、家具・家電選び。一度決めてしまうと変更が難しいものは、生活のイメージを具体的に立ててから決めると、失敗が少ないです。
一人暮らしを楽しむためには、不安なことや不愉快なことがない方が、そりゃあ、いいですよね。ということで、暮らしの失敗を避けるためのコツやアドバイスも多く寄せられました。

すでに一人暮らしを始めてしまっている人には「もう遅いよ!」という話もあるかもしれませんが、今後のためにも読んでおくと安心かも。

● 物件選びの前には、自分のライフスタイルの中で、何にこだわるのか整理して臨むといいと思います。例えば、料理をするかどうか、友達を呼びたいか、どんな家具を置きたいかなど。(sw)
● 家具は、実際入居してからゆっくり選んで購入した方がいいと思います。限られた予算で、とりあえず買ってしまうと、落ち着いてから再度良いものが欲しくなり、2個も3個も購入して、後悔した経験があります。(鉄)
● 可能な限り、角部屋がおすすめ。狭くても圧迫感がなく広々と感じます。方角は東か東南がおすすめ。仕事で出かけるのはたいがい朝で帰宅は夜。なので、南向きを好まれがちですが、南の太陽にお目にかかるのはせいぜい週末。だったら平日、朝日で目を覚まして気持ちよく通勤したほうが健全な一人暮らしになること間違いなし。(ぷちまる)
● 入居前に、バルサン等を焚くのは必須だと思います。(鉄)
● 取扱説明書やリモコン等を入居時に渡されますが、退去時に返すので、必ずわかる場所で保管。「エアコンあるけどリモコンがなくて運転できない」「機械があるけど、使い方が分からない」なんてことになりがちです。(nobuki)
● 市報(区報)が時々ポストに入っていると思います。捨てずに必ず次号がくるまで取っておいて、できれば読みましょう。「ごみ収集日のお知らせ」「休日診療のお知らせ」などの便利情報から、その自治体独自の手当て・補助・イベント等のお知らせや手続き情報が載っています。今まで親がやっていたことも、今度から「世帯主」。無関係ではいられませんよ。(nobuki)

こんなことを意識したい。一人暮らしの心がまえ

掃除
掃除や洗濯など、家事って面倒で後回しにしがち。でも、後に回せば回すほど、どんどん面倒になるんです。自分でルールを決めて、メリハリのある生活ができればいいですね。
一人暮らしでは自分なりのルールややり方を見つけると、生活はぐっとラクに、そして楽しくなります。また、部屋に帰るとダラダラとしてしまいがちという人には、何か心がまえやリズムをつけて、メリハリのある生活をしたいものです。

一人暮らしをしながらどういったことを心がけていたのか、またそうすることで得られた心地よさなど、寄せられたコツやアドバイスをご紹介します。

● 自律すること。誰も注意しないからといって、夜更かししすぎたり、掃除をサボりすぎたりしないように。(すずき)
● 段取りを意識すると、時間の使い方が上手になります。実家暮らしだと、寝坊しそうになっても、家族が起こしてくれて、すでに用意してある朝食を食べ、身だしなみを整えたら、あとは戸締りなども気にせずに出ていけたりしますよね。でも、これが一人暮らしだと、自分で食事を作って、後片付けなんて作業も発生して、戸締りやガスの元栓、いろんなところのスイッチをオフにするなど、自分でやらないといけません。用事に間に合うように家を出る時刻から逆算して、時間と作業を組み立てていく。それが、今までダラダラと過ごすクセのあった私にとって良い訓練となりました。(satopy)
● こまめに掃除をして、常にお部屋をキレイにしておくことが大事。帰ってきた時、ホッとします。会社に遅刻しそうになっても、掃除してから部屋をでるようにしています。(sorasora)
● 掃除、洗濯、洗物などの家事は気分の乗ったときに、わーっとやること。仕事が忙しいので自分のペースで生きることが楽しむコツだと思います。(あやこ)
● 一人暮らしは快適で楽しいので、慣れすぎてしまうのもよくないかもしれないですね。(sorasora)


次のページでは、一人暮らしをもっとハッピーにするためのコツとアドバイスをお送りします。ちょっとした変化がいつもの生活に新鮮さを生むかも!>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます