一人暮らし/一人暮らしの関連情報

お部屋でポカポカ。足湯で暖房要らず!?(3ページ目)

ある冬のこと。一人暮らしの友人が「この冬、暖房を一度もつけずに過ごしているの」と言い出しました。その秘密はお部屋で楽しむ足湯にあるんだとか。身体の芯から暖まって、健康にもいい足湯についてご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ガイドが体験。寒い夜のぬくぬく足湯

ガイドが足湯を体験したのは、二十四節気で大寒といわれ、一年の中で一番寒いころとされる一日。その名のとおり、ぐっと冷え込んだ日で足湯の効果を試すのにぴったりでした。
洗い桶 お湯
1. これ、実は、キッチンで使う洗い桶。私の足ならゆったりと入れられて、ちょうどよいサイズでした。 2. やかんで沸かしたお湯に水を足して、触るとぴりっと熱いくらいの温度にします。
足湯 お茶とエッセンシャルオイル
3. 冷え性の私の足には熱すぎるくらい。でも、しばらくつけていると、気持ちがよくなってきます。 4. 香りはグレープフルーツのエッセンシャルオイル、飲み物は温かいプーアル茶を用意しました。プーアル茶は代謝アップに良いと聞くので、効果を期待。
手 冷水
5. 15分後、背中や顔が汗ばんできました。いつも手先が冷たいのですが、ほっかほかです。手先が赤くなっているのがわかりますか。 6. 最後に冷水をかけます。これをかけたからといって、身体が冷える気はしません。むしろ心地よい。サウナのあとの水風呂といったイメージでしょうか。
ベッド  
7. いつも足が冷たくて寝付くのに時間がかかる私ですが、この日は寝るときまでぽかぽかでした。寝つきもよく、目覚めもすっきり。  




足湯には、特別な準備も要りません。テレビを見たり本を読んだりといった、いつもの寛ぎの時間に同時にすることができます。

暖房要らずは大げさですが、少なくとも暖房器具の設定温度を2~3度は下げることができそうですし、寝るときに電気毛布などを使っている人は要らなくなりそうですよ。健康によくて、節約効果もあるのは一人暮らしに嬉しい一石二鳥。ぜひ寒い夜のお楽しみにいかがでしょうか。


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとり時間を楽しむ
自由気ままな一人暮らしですが、時にはひとりきりの孤独も感じます。ガーデニングやドリンク、アロマテラピー、音楽、映画など、寂しいときにぴったりの心和むサイトを集めました。
All About[節約・やりくり]暖房費節約3つのクビ
暖房費節約のためには暖めるべき身体の部分があるんだとか。そのひとつが足湯でも効果の上がる『足首』です。ポイントを押さえれば、無駄な厚着や暖房を防げますよ。
All About[家事便利グッズ]カラフルな多機能バケツの使い道・ベスト3
バケツと呼ぶにはやや大きめの「タブトラッグス」。バケツ兼収納カゴとして多くの用途に使えます。便利な使い道は「洗濯」「靴洗い」、そして「足湯」にもおすすめ。鮮やかカラーも魅力です。
All About[鉄道旅行]冬こそ足湯・駅のホームであったまろう!
温泉地などに行くと最近よく目にするのが「足湯」。駅から離れなくても手軽に温まれる、鉄道旅行の際にぜひ立ち寄ってみたい足湯のある駅をご紹介します。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます