鉄道/駅、鉄道グッズ

冬こそ足湯・駅のホームであったまろう!

温泉地などに行くと最近よく目にするのが「足湯」。そんな足湯が、駅にもあるのをご存知ですか?駅から離れなくても手軽に温まれる、鉄道旅行の際にぜひ立ち寄ってみたい足湯のある駅をご紹介します。

執筆者:高橋 良算


温泉地などに行くと近頃よく目にするのが「足湯」。足をお湯に入れるだけ、というその手軽さから大変人気がありますが、そんな足湯が、駅にもあるのをご存知ですか?

行き交う列車を眺めながら足をつければ、その心地よさに一日中列車に座ってだるくなった足が生き返る!そんな足湯のある駅の中から、改札内または改札外でも駅舎に隣接している5駅をピックアップしました。

上諏訪駅・足湯(JR東日本・中央本線)

上諏訪駅足湯
上諏訪駅足湯
元露天風呂の雰囲気を残す上諏訪駅足湯
実はこの上諏訪駅の足湯は、元々は日本で唯一の駅ホームにある「露天風呂」でした。まだ国鉄だった当時、長野鉄道管理局では「一駅一名物」という運動を実施、ここ上諏訪駅は上諏訪温泉の最寄駅であることから、何と駅ホームに露天風呂を作ってしまったのです。1万近くある駅の中で、ホームに露天風呂がある駅というのはもちろん他になく、ちょっとした名所になりました。

JRになってからしばらくの間もそのままでしたが、やはり色々と管理上の問題もあったようで2002年に足湯に改装されました。足湯というと、たいていは東屋タイプのものが多いですが、そのような経緯から、この足湯は岩風呂風なのが珍しいですね。

足湯があるのは駅舎に接した1番ホーム。すぐ目の前で発着する特急列車を眺めながら、のんびり一息つくのはいいものです。

列車の乗車券を持っている人なら誰でも無料で入浴可。列車に乗らなくても、入場券を買って入場すれば利用できます。また、タオルがなくても大丈夫。改札を出てすぐ横にある売店でオリジナルタオル(190円)を販売しています。ちゃんと足湯にあるのれんと同じイラストが入っていて、記念にもなりますよ。

■場所:上諏訪駅(長野県諏訪市)1番線・ホーム上
Yahoo!地図情報

[関連サイト]
上諏訪駅紹介/JR東日本長野支社

川湯温泉駅・あし湯(JR北海道・釧網本線)

川湯温泉駅足湯
川湯温泉駅駅舎
足湯のほか駅舎内には喫茶店もあり、のんびりくつろげる
北海道東部、釧路と網走を結ぶJR釧網(せんもう)本線のちょうど中間あたりにある駅。駅員のいない無人駅ですが、列車を降りると鮭を抱えた大きな木彫りの熊が出迎えてくれます。

この駅で下車したら、足湯に行く前にまずは駅前に出て駅舎を眺めてください。大きな三角屋根が特徴の山小屋風木造駅舎で、北海道はもちろん、全国でも屈指の名駅舎ですから必見です。

足湯は、駅舎の横にある専用の建物の中。屋内なので、天候を気にせず入れるのがいいですね。「川湯温泉」の温泉街は駅から約3kmほど離れているため、この足湯は川湯温泉から引いているわけではないそうですが、ナトリウム炭酸水素泉というれっきとした温泉です。何度か訪れたうち、一度だけ熱過ぎて足を浸けられなかったことがありましたが。

足湯で体の芯まで暖まった後は、駅舎内にある喫茶店「オーチャードグラス」へ。お腹をいっぱいにして、次の目的地に出発!木彫りの熊、駅舎、足湯、レストラン。これらすべてをクリアできたらあなたも「川湯温泉駅」通になれること間違いなし。

列車の本数が少なく、途中下車すると同じ方面への列車は2~3時間来ませんが、そんな待ち時間がいくらあっても足りない、楽しい駅なのです。

■場所:川湯温泉駅(北海道上川郡弟子屈町)改札外・駅舎横
Yahoo!地図情報

[関連サイト]
川湯温泉駅紹介/JR北海道釧路支社
喫茶・オーチャードグラス


まだまだある駅の足湯次のページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます