一人暮らしを始めるとき、具体的にどんな食器が何個あればいいのでしょうか。その疑問にお答えします。 |
ガイド記事「一人暮らし流・無駄にならない食器の選び方」では、揃える食器全体の色や種類、形などの選び方をご紹介しましたが、今回は具体的にどんなものをいくつくらい揃えるといいのかをお届けします。
外食中心、料理もしないというのなら…
他に食器はほとんどないけれど、「ビールグラスだけはこだわって買って、いつも冷凍庫でキンキンに冷やしている」という男性もいましたよ。 |
確かに仕事などで忙しく、料理もせず、外食しかとれないという人は、食器を一切揃えないと割り切るのもひとつの手。ただ、自炊をしない人でも手軽に簡単に食べられるレトルトや冷凍食品など、食器がないと不便なこともあります。
一人暮らしを始めるときに「料理をすることはまずなさそうだけど、何にもないと困るかなぁ…」と迷っているときは、最低限このくらい揃えておくと安心です。
■「料理はしない」というあなたのための一人分の食器・カトラリー
※()内は必要数です
・ご飯茶碗(1)
・お椀(1)
・直径20~25cmくらいの平皿(1)…カレーやパスタ、肉や魚などのメイン料理の盛り付けに。
・丼(1)…ラーメンやうどんなどの麺料理、具沢山のスープなどの汁物に。
・小皿もしくは小鉢(2)サラダや煮物などの盛り付けに。ソースやしょう油、たれなどを入れるのにも便利です。
・箸(1)
・スプーン(大)(1)
・フォーク(大)(1)…必要に応じてナイフもあると○。
・グラス(1)
・マグカップ(1)
恋人や友達が遊びにくるなら、二人分は用意しよう
「自炊をしたい」と考えているなら、誰かを呼ぶ予定がなくても、このくらい揃えておくと使い勝手がいいと思います。 |
数は最低でも二人分の料理を用意しても困らないくらいは揃えておきたいもの。小皿や小鉢などは多めにあると、料理の品数が増えても、見栄えよく盛り付けができます。
■恋人や友達が来ても困らない二人分の食器・カトラリー
※()内は必要数です
・ご飯茶碗(2)
・お椀(2)
・直径20~25cmくらいの平皿(2)…カレーやパスタ、肉や魚などのメイン料理の盛り付けに。
・直径20cmくらい・高さ6~7cmくらいの深皿(2)…シチューなどの汁物、丼ものをよそうのにも使えます。取り分けするサラダなどを盛り付ける大皿にしても。
・丼(2)…ラーメンやうどんなどの汁もの、麺料理に。
・小皿(4)…サラダや煮物などの盛り付けに。ソースやしょう油、たれなどを入れるのにも便利。取り分け皿としても使えます。
・小鉢(4)…サラダや煮物などの盛り付けに。
・箸(2)
・スプーン(大&小)(各2)…小さいものはティースプーンに。
・フォーク(大)(2)
・ナイフ(大)(2)
・グラス(2)
・マグカップ(2)
次のページでは、料理や盛り付けを楽しみたい人、ホームパーティを楽しみたい人におすすめの食器やカトラリーを紹介します>>次のページへ