一人暮らし/一人暮らしの生活必需品

一人暮らし流・無駄にならない食器の選び方(3ページ目)

ひとりご飯を楽しむためには、料理に合わせた食器があると嬉しい。でも、キッチンの収納を考えると、それほど多くは揃えられないんだけど…。そんな一人暮らしのための無駄にならない食器の選び方・揃え方をご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

数の要らないものは形で遊んでみる

片口
片口の器はひとつあると便利なもの。重ねにくいので収納はしにくいですが、いろんな使い方が考えられるので、おすすめです。
一人暮らしであっても、その用途の食器がひとつあればいいわけではなく、取り皿や小鉢などはいくつか数を揃えた方がいいものもあります。複数枚揃えるものはある程度規則正しい形で収納のしやすさを考える必要があります。でも、ひとつだけあればいいものは、個性的な形でテーブルに遊びを加えてみるのもおすすめです。

例えば、こんな片口の食器もひとつあると、意外と使いやすいもの。ドレッシングやソースなどを入れたり、お酒を入れたり、小鉢として煮物や酢の物などと小さく盛り付けても素敵です。

その他、重ねて収納することのしにくい取っ手のあるマグカップや、蓋のある容器などは、あえて変わった形をチョイスしてみるのも楽しいもの。ここは遊び心いっぱいで選んでみましょう。

■毎日使うマグカップなら、こんな愉快なものを選んでも

ランチョンマットやコースターを用意しよう

ランチョンマット
テーブルクロスやランチョンマット、コースターがあるだけで、食卓がパッと華やかに。いろいろ揃えて、気分や季節に合わせて変えるのもおすすめ。
レシピ本には白い食器が使われていると書きましたが、もうひとつ気がつくのが、テーブルに直接食器を置くのではなく、テーブルクロスやランチョンマット、お盆やコースターの上に置かれている場合が多いということ。テーブルの汚れや傷を防ぐだけでなく、食卓のアクセントにもなります。

食器の揃え方ではありませんが、折りたたんで小さく仕舞えるランチョンマットやコースターは、いろんな種類を揃えても邪魔にならず、食器や料理を引き立てる役割をしてくれます。さっと広げた上にお皿を並べるだけですが、これもちょっとしたテーブルコーディネート。テーブルの汚れや傷を防ぐ役割もあり、きちんとした暮らしをしているという充実感にもつながります。洗ってアイロンをかけるのが面倒なら、撥水で丸洗い可能なものがおすすめです。

■ランチョンマットがあるだけで、ご飯がぐんと美味しく感じられることも

無駄なお金もスペースも使いたくない一人暮らし。必要なものを的確な数だけ揃えたい。でも、ちょっぴりゆとりも感じられるテーブルウエアがあると、ひとりご飯の食卓もぐっと楽しくなるはずです。食器を買うときの参考になれば嬉しいです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます