一人暮らし/一人暮らしの生活必需品

一人暮らし流・無駄にならない食器の選び方(2ページ目)

ひとりご飯を楽しむためには、料理に合わせた食器があると嬉しい。でも、キッチンの収納を考えると、それほど多くは揃えられないんだけど…。そんな一人暮らしのための無駄にならない食器の選び方・揃え方をご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

和食器は和洋中どんな料理にも映える

和食器
一人暮らしでこれほど品数を揃えることはないと思いますが(笑)、和食器なら、これだけ色とりどりでもまとまりがあります。
次におすすめしたい食器は、和のもの。洋食でもあえて和食器を使うレストランもあるように、和の食器は和食だけでなく、いろいろな料理に合わせることができ、その変則的な使い方がかえってオシャレなテーブルコーディネートと感じさせることがあります。

また、洋食器で使われる鮮やかな色や柄は料理の邪魔になり、テーブルにいくつも並べるとバランスの悪さを感じさせることがありますが、渋みのある和の色は、右の写真のように色や柄がとりどりになってもまとまりを感じさせます。

「使いやすいとはいえ、単色や無地の食器ばかりでは寂しい。でも、数をたくさん揃えるのは邪魔になる」という人は、和食器を中心に揃えていくのも、無駄になりにくい食器の選び方。ただ、値段の張るものが多いので、一気に揃えようとするのは難しいところです。一人暮らしでは人数分の数を揃えるといった必要はないので、気に入ったものを見つけたときや給料日やボーナスのあとなどに少しずつ増やしていくのもいいかもしれません。

■ちょっとしたおかずやお茶碗、湯飲みにも使える便利な小鉢

色物・柄物は小物に使うのがおすすめ

箸置き
少しずつ集まった箸置きやナイフレストのコレクション。形も色もとりどりで、食卓のアクセントに。
白い食器・和食器をおすすめしてきましたが、やっぱり可愛い色物や柄物だって使ってみたくなるものですよね。そんなとき、大きなものにインパクトのある色や柄を使ってしまうと、料理や他の食器に合わせるのが難しくなりますが、小さなものなら、ちょうどいいアクセントになることも。

例えば、小皿や箸置き。他の食器はあえてシンプルにまとめておき、そこにちょこんと鮮やかな色があると、食卓が華やかになります。また、小さなものなら、料理に合わせて揃えていっても、収納にそれほど困りません。

私も食器は白いもの中心に揃えていますが、箸置きはとりどりに買い揃えて、ちょっとしたコレクションになっています。ひとりご飯の食卓を楽しくするために、その日の気分に合わせて変えてみてはいかがでしょう。

■小皿にも箸置きにも使い方多様なカラフルカトラリーレスト
次のページでは、さらに食卓を華やかにするためのテーブルウエアについてご紹介します>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます