一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

料理の腕をワンランク上げるベーコンプレス

料理をするとき、いつもの作り方にほんの一手間かけるだけで、本格的なできあがりになることがあります。今回おすすめするベーコンプレスは、料理の腕前をワンランクアップさせてしまう便利なアイテムです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

料理をするとき、いつもの作り方にほんの一手間、ほんの一工夫することで、まるでレストランのような本格的なできあがりになることがあります。

今回おすすめするベーコンプレスは、これを使って料理するだけで、その腕前をワンランクアップさせてしまう便利なアイテム。ひとりご飯をちょっとリッチな気分で味わうためにも、友達や恋人を招待したおもてなし料理を用意するときにも、あなたのキッチンにおひとついかが。

=INDEX=
■ ベーコンプレスって知ってる?
■ カリッ・パリッで、今までよりもっと美味しく
■ ベーコンだけなら、要らないけれど…


ベーコンプレスって知ってる?

ベーコンプレス
megumi fujii/ベーコンプレス蒸し台 \3,150(税込)
ホテルの朝食でしかお目にかかれないようなカリッカリのベーコン。それを手軽に実現するのが、このベーコンプレスです。

ベーコンプレスってご存知ですか。あまり聞き慣れないかもしれませんが、その名のとおり、ベーコンをプレスするもの。つまり、ベーコンを焼いたときに、そのままフライパンに乗せると縮んだり、反り返ったりしてしまいますが、ほどよい重さで押さえることで、まるでホテルの朝食に出てくるようなカリカリでピンとした焼き上がりになるというわけです。

この可愛い花形をしたベーコンプレスは、人気の料理研究家・藤井恵さん考案のもの。料理をとことん愛する人だからこその美味しさや使いやすさを追求したツールです。次のページでさらに詳しく紹介していきますが、プレスする以外にも2WAY・3WAYと便利な使い方ができるんですよ。

カリッ・パリッで、今までよりもっと美味しく

「でも、それを使うと、そんなに焼き上がりに違いがあるの?」と思う方も当然いらっしゃるでしょう。というわけで、早速ベーコンを二つの方法で焼き上げてみました。

● そのままフライパンで…

ベーコン
フライ返しで一生懸命押さえながら焼きましたが、平らにするのは難しい。仕上がりも油っぽさが残ります。
しっかりと押さえていないと、やっぱり平らにはなりません。また、パリッ・カリッとさせようとすると、キッチンペーパーで油を何度も拭いながら、しかも弱火で時間をかけて焼くことになるので、手間がかかります。

● ベーコンプレスを使って…

ベーコン
ベーコンの上に乗せておくだけで、このピンとした焼き上がり。油も落ちて、パリッとしています。
弱火に温めたフライパンにベーコンを乗せ、プレスします。ほどよい重さがあるので、すぐに油が出てきて、パリッパリに。手間も時間も要りません。食べたときには、(どっちも安いベーコンなのですが)、こっちの方が圧倒的に美味しい。贅沢な気分になれます。

ベーコンを焼くという調理であっても、このベーコンプレスを使うかどうかで、味がこんなにも違うのにはビックリ。今までも「美味しい」と思うできあがりだったかもしれませんが、それが「すんごく美味しい!」に変わると知ったら、ちょっと使ってみたくなりませんか。


次のページでは、このベーコンプレスのその他の便利な使い方を紹介します。焼いたり、蒸したり、煮たりと大活躍!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます