一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

いい湯だな~♪ 夏こそお風呂を楽しむべし(2ページ目)

夏のお風呂を満喫してこそ、快適で健康、気持ちのいい毎日が待っています。身近にあるものを使ったお手軽入浴剤から、夏には欠かせない風呂上りの一杯まで、とっておきの入浴法をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

夏に効く! 家にあるモノで変り種お風呂

風呂
入浴剤でお風呂の時間をもっと楽しく、もっとリラックス。
暑い夏を元気に過ごすために欠かせないお風呂の時間。これを「健康のため!」などと、ひとり退屈に過ごしてはツマラナイ。これを優雅で贅沢な時間に変えるためにおすすめなのが入浴剤です。香りでよりリラックスできたり、代謝をアップさせたり、肌をしっとりとさせたり、様々な効果が期待できます。

ただし、入浴剤といっても特別なものを買ってくる必要はありません。例えば、お茶やお酒、はちみつ、牛乳、フルーツなど、家にあるモノでも十分。冷蔵庫や戸棚の中に余っているもので、自分流にあれこれアレンジしてみるのも楽しいですよ。実際に私が夏に効く変り種お風呂を体験してみました。

● 藤原紀香も入っている!? 日本酒風呂

日本酒風呂
日本酒なので、見た目に変化はありませんが、汗がどんどん出てきます。
血行を良くし、美肌の効果もあるという日本酒風呂。なんと、あの藤原紀香さんも週に二回は入ることを習慣にしているんだとか。あの美しさの秘訣はここにあるのかも!?

日本酒は料理酒のような安いものでOK。コップ2杯程度を湯船に入れるだけ。冷房で冷えた身体を芯から温め、保湿効果で乾燥した肌もしっとりとします。また、日焼けでできたシミや黒ずみを薄くする効果もあるとか。

実際に私が試してみて感じたのは、汗がいつも以上に出てくること。翌日の肌の潤いが違うこと。また、風呂上りがいつもより暑く感じられました。ただ、それで寝苦しくなるかと思いきや、不思議なくらいストンと眠りに落ちてしまいました。いくら夏でも身体は芯から温めた方が眠りの質は高まるようです。

夏のオススメ度 ★★★☆☆

● 日焼けした肌にもイイ! 紅茶風呂

紅茶風呂
紅茶はケチらず良い茶葉を使うと、より香りが楽しめます。
紅茶に含まれるタンニンには、肌のほてりや炎症を鎮める効果があります。一日中外に出て、日焼けをしすぎてしまったときなどにおすすめ。さらに、ビタミンCによる美肌・美白効果があるレモンをプラスして、レモンティー風呂に。

紅茶の茶葉大さじ3ほどを布などの袋(ここでは排水溝用の不織布を使いました)に入れ、口を閉じ、湯船に浮かべます。ティーバックをそのまま入れたり、濃い目に作った紅茶を注いでもOK。さらに半分に切ったレモンも浮かべます。

とにかく、これは紅茶とレモンの香りがいいです。あまりに良い香りなので、つい長風呂に。そして、これは紅茶風呂の効果かわかりませんが、肌を擦ると、なぜか垢がたくさん!! お風呂から上がったときには、暑さはあまり感じず、肌がさらっと爽やかになりました。ただし、紅茶はそのままにしておくと、浴槽に色がついて落ちにくくなってしまうので、早めに掃除をしてください。

夏のオススメ度 ★★★★☆

● まるで居酒屋!? きゅうりと米焼酎風呂

焼酎
酒飲みのためのお風呂!? きゅうりの青くさい香りが案外涼しさ`を増すかも。
焼酎を造るときに使われるモロミは肌を整える効果があると言われています。ちなみに、私は焼酎をベースとした手作りのドクダミ化粧水を10年以上使っているのですが、これまで肌のトラブルが少ない方だと自負しています。つまり、焼酎風呂は美肌の湯!? 日本酒同様、身体を芯から温める効果もあります。

湯船にコップ2杯ほどの米焼酎を入れ、さらにざく切りにして袋に入れたきゅうりを浮かべて、居酒屋風(?)にしました。きゅうり風呂はあせもやにきびに効果があり、肌を引き締める効果があります。保湿や美白にも。

焼酎の種類は何でもOKですが、お酒が苦手な人にとっては、香りの強いものを使うと、それだけで酔ってしまうかも。米や麦などの香りの控えめなものがおすすめ。身体はちゃんと温まりますが、普段よりも肌の表面はひやっとする感じがあります。肌を触ると、心なしかしっとりしたような…。風呂上りはさっぱりとして、汗もすっと引きました。

夏のオススメ度 ★★★★★

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます