一人暮らし/一人暮らしの関連情報

監修第二弾『もっと!気持ちのいい暮らし』

ガイド監修本『もっと!気持ちのいい暮らし』が発売されました。一人暮らしに役立つ一冊のご紹介とともに、キュートな絵を描いてくださった、イラストレーターのひらいみもさんとの対談もお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


監修/河野真希 イラスト/ひらいみも
¥ 945 (税込) PHP研究所

== 目次 ==
●第1章 居心地のいい暮らし
●第2章 おいしい暮らし
●第3章 ON・OFFのある暮らし
●第4章 やさしい暮らし
もっと!気持ちのいい暮らし
ガイドが監修した二冊目の本『もっと!気持ちのいい暮らし』(PHP出版)が先月、発売されました。これは以前ご紹介させていただいた『はじめよう!気持ちのいい暮らし』の続編にあたります。

一人暮らしに役立つ情報満載のこの一冊をご紹介させていただくとともに、前作今作ともにキュートなイラストを描いてくださった、イラストレーターのひらいみもさんと“気持ちのいい暮らし”をテーマに行った対談も併せてお届けいたします。どうぞ最後までお楽しみください。

=INDEX=
■ インテリアや料理…毎日の暮らしにハッピーを見つける
■ 忙しいあなたには上手な手抜きのヒントも
■ 対談:“気持ちのいい暮らし”って、どんな暮らし?


インテリアや料理…毎日の暮らしにハッピーを見つける

暮らし。生活。家事。これらの言葉には、平凡で同じことの繰り返し、そしてちょっと退屈なイメージを持つ人もいるかもしれません。朝起きて、ご飯を食べて、掃除洗濯をして、寝て、また起きて…。同じことばかり何度も繰り返していたら、確かに飽きてしまうこともあるでしょう。

だけど、暮らしって、ほんの小さなきっかけでぐんと変えることができるはず。例えば、部屋の照明を変えるだけで夜の時間が楽しくなったり、毎日花を飾ることで部屋までキレイになってしまったり、毎日の通勤時間を使って自分磨きの勉強を始めてみたり。もっと余裕があるなら、自分のことだけでなく、地球や自然環境にも気を配るようになると、また暮らし方も変わるでしょう。

この本には、ちょっとした工夫で毎日をもっと色鮮やかにするヒントをぎゅっと詰めました。

もっと!気持ちのいい暮らし
暮らしのハッピーをイラストでやさしくお届けしています。私のお気にいりの『ひとり時間のマイホームバー』のページ。原案はガイド記事『21時からの秘密時間。マイホームバー開店』(クリックすると大きくなります)


忙しいあなたには上手な手抜きのヒントも

でも、仕事や勉強で忙しいときには、暮らしに目を向ける余裕が持てないこともありますよね。そんなときには無理せず、上手に手抜きをすることも大事。

買いものに行く時間がなくても安心の、家にある保存食だけで簡単に作れるレシピや、コンビニ弁当や外食が続いても健康的に食べられる方法。また、仕事を終えたオフの時間には、身体も心もしっかり切り替えて、きちんと休息することも大切です。

気持ちのいい暮らし…というと、「きちんとしなきゃ!」と頑張りすぎて、疲れてしまうこともあるかもしれないけれど、この本では、ふっと肩の力を抜いて、明日の元気を取り戻すためのヒントも散りばめてみました。

ひらいみもさんによるキュートなイラストとともにお送りする、気持ちのいい暮らしのエッセンス。ぱらぱらと眺めているだけでも楽しくなる一冊です。ぜひ一度、お手にとってご覧いただければ嬉しいです。


次のページでは、この本のイラストを描いてくださったひらいみもさんとの“気持ちのいい暮らし”をテーマとした対談をお届けします。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます