一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

チキンとたっぷり野菜のオーブン焼

「特選!調味料でプチ贅沢なひとりご飯」で紹介したオリーブオイルとバルサミコ酢を使った、簡単おもてなしレシピ。彩り鮮やかで豪華に見えるので、ホームパーティにもぴったりです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ガイド記事「特選!調味料でプチ贅沢なひとりご飯」で紹介したオリーブオイル『フレスコバルディ・ラウデミオ』とバルサミコ酢『バルサモ・ディヴィーノ』を使ったレシピをお届けします。

とっても良い調味料なので、あれこれ手間暇かけるよりも、その味や風味をそのまま活かした方が美味しい。シンプルなレシピながらも、彩り鮮やかで豪華に見えるので、ホームパーティにもぴったりです。

カラフル野菜で簡単おもてなしメニュー

中華おこげ
オリーブオイルに漬け込んだチキンはふんわり。バルサミコ酢のソースが肉と野菜の旨みを引き立てます。


材料(4人分)

鶏もも肉 2枚
じゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
アスパラガス 4本
ナス 2本
ミニトマト 8個
サニーレタス 4枚
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ4
塩 小さじ1
こしょう 少々

(ソース) バルサミコ酢 大さじ2
しょう油 大さじ2
(お好みで)砂糖かはちみつ 少々
※ 一般のバルサミコ酢では少し甘みを足した方がいいですが、『バルサモ・ディヴィーノ』を使う場合は、なくても十分に甘みがあります。

作り方

鶏肉ににんにくとオリーブオイルをまぶす
1. 鶏肉は一口大に、にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルと塩こしょうをまぶし、30分ほど置いておきます。

2. 野菜の下準備をします。じゃがいもはよく洗って、皮つきのまま半分か1/4に切り、ラップに包んで、電子レンジで4分ほど加熱します。玉ねぎは串切り、アスパラガスは4cm程度に切り、ナスは輪切りにします。

魚焼グリルで焼く
3. オーブンを200℃に温めておき、天板にオイルごと鶏肉を薄く並べて、15分ほど焼きます。

スープを温める
4. 一度天板を取り出し、ナスと玉ねぎとアスパラガスを鶏肉の上からかぶせるように、さらに10分。最後にミニトマトを並べて、5分焼きます。

できあがり
5. 肉と野菜を焼いている間に、フライパンにバルサミコ酢としょう油、お好みで砂糖かはちみつを加え、さっと加熱させます。酸味が強いバルサミコ酢は軽く煮立ててからしょう油を加えた方がいいですが、『バルサモ・ディヴィーノ』の場合は軽く火を通す程度でOK。

6. サニーレタスを並べた上にチキンと野菜を盛り付け、ソースをかけたら、できあがり。



材料を刻んだら、オーブンに放り込めばいいので、その間に他の料理を用意したり、片づけをしたりと、手を空けられる嬉しい一品。オリーブオイルとバルサミコ酢の風味をしっかり楽しんでください。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。
All About[おかずレシピ]タコとトマトのオリーブオイル漬
タコとミニトマトを使った簡単におもてなし料理。ルッコラなどの葉とあわせれば、サラダとしても。オリーブオイルが活きるレシピです。
All About[イタリアンレシピ]スティック野菜のピンツィモーニオ
トスカーナの定番料理。イタリアンスタイルのスティック野菜サラダです。野菜が美味しくなる夏にぴったり。ワインに合います。
All About[スタイリッシュレシピ]わかめと焼き野菜の白胡椒バルサミコ
生食用わかめのの斬新な使い方。バルサミコ酢を使った、オシャレなイタリアンの和え物になりました。
All About[ホームメイドクッキング]帆立貝とマッシュポテトのバルサミコソース
バターでこんがりと焼いた肉厚の帆立貝とブルチーズの入ったマッシュポテト。奥深い味わいのバルサミコソースを添えて。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます