タコとトマトのオリーブオイル漬 (★) 4人分:
     調理 10分 (その後冷蔵庫で2時間ぐらい)




<材料>

真だこ(ゆでたもの:約250g)、ミニトマト(1パック)、マッシュルーム(5~6コ)、パセリ(適宜)、にんにく(小1かけ)

・調味料 
オリーブオイル(大さじ3)、お酢(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、粒黒コショウ

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

にんにくはすりおろし、パセリはみじん切りにして、すべての調味料と混ぜ合わせておきます。

真だこは水洗いしたあと、クッキングペーパーで水分をおさえ、食べやすい大きさの乱切りにします。ミニトマトは、半分に切ります。マッシュルームは、石づきを取って、1cm幅程度の薄切りにします。
それらを調味料とよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で2時間寝かせるだけでできあがり。


そのままでも、ルッコラやエンダイブなどの緑の葉ものとあわせてサラダとして食べても美味しいです。



●●● POINT ●●●

・パセリの代わりに青シソを使ってもおいしいです。
・ニンニクが苦手な方は、代わりに粒マスタードをお使いください。
・マッシュルームがないときは、軽く湯通ししたしめじなどをお使いください。




       魚介類のおかずは、ここでチェック。

        →   魚介類を使ったレシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。