一人暮らし/一人暮らしの関連情報

簡単レシピ『ひとり暮らし練習帖vol.2』

簡単で美味しくて、料理の基礎も知ることができる『ひとり暮らし練習帖vol.2』が発売されました。一人暮らしにスポットを当てた使い勝手抜群の一冊。編集部に、詳しい内容や料理のアドバイスを聞きました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

納豆の油揚げピザ
一人暮らしに嬉しい料理が満載。料理下手でもついつい作ってみたくなるレシピばかりです。写真は『納豆の油揚げピザ』。
本屋さんに並ぶ、たくさんの料理本。初めての自炊だから簡単で美味しくて、料理の基礎も知ることができる本があったらいいんだけれども、一体どれを選んだらいいんだろう…。そんな一人暮らしさんにおすすめしたいのが『ひとり暮らし練習帖vol.2』です。

買ってみたら、「一人分の分量じゃないし…」「こんなに手間暇かけて作ってられない」「こんな調味料や調理器具、一人暮らしじゃ持ってないよ」と結局本棚の片隅に眠ったままなんてこともありますが、これは一人暮らしにしっかりとスポットを当てているので、使い勝手も抜群。

今回は、編集部の武智理奈さんにイチオシ記事や、料理を始めたい人へのアドバイス、一人暮らしのおすすめレシピ本などを聞いてきました。

=INDEX=
■ 『ひとり暮らし練習帖vol.2』ってどんな本?
■ イチオシレシピを教えてください。
■ 生活に料理を上手に取り入れる方法は?
■ 持っておくと便利な調理器具を教えてください。
■ 一人暮らしにおすすめのレシピ本を教えてください。
■ 一人暮らしを始める方にアドバイスはありますか?

== 目次抜粋 ==
●ケンタロウの最強! フライパンクッキング
【PART1】白いごはんとフライパンおかず
【PART2】満腹なワンプレート、ワンボール
【PART3】おまけの朝ごはん
●野菜1袋 使いきりレシピ(なす・ピーマン・さやいんげんetc...)
●豆腐・納豆・大豆缶 ひとりヘルシー「豆」おかず
●「必ずうまくいく!」定番料理の極意
●ひとり暮らしの引っ越し
  『ひとり暮らし練習帖vol.2』表紙
(株)オレンジページ発行/980円(税込)

全国書店・インターネットにて発売中(こちらから購入できます

『ひとり暮らし練習帖vol.2』ってどんな本?

ひとり暮らし練習帖
昨年出版された『ひとり暮らし練習帖』が好評でvol.2が完成。前作に比べて、料理のページがより充実しています。
料理を中心とした一人暮らしのビギナーのための一冊ですが、家庭科の調理実習で習うような基礎的なものだけが載っているわけじゃないんです。この本では、まずは「美味しそう!」と思ってもらえること。そして、次に「作ってみたい!」と実践してもらえることを考えたレシピを紹介しています。

例えば、料理研究家のケンタロウさんによる『フライパンクッキング』は、誰もが持っている調理器具・フライパンひとつで作れてしまうレシピ。『野菜1袋使いきりレシピ』は、野菜を1袋買ったときに、余らせずに美味しく食べ切るためのアイディアレシピです。

自分で料理をすれば、いつだって自分の好きなメニューや味にすることができるし、外食やコンビニ弁当に比べたら健康的だし、節約にもなります。料理や食に興味を持つことは、暮らしそのものにもきちんと向き合うことにつながります。この本が、一人暮らしの方にとって、料理や生活の良さや楽しさに気づけるきっかけになればいいなと思っています。


次のページでは、『ひとり暮らしの練習帖vol.2』のイチオシレシピを聞いてみました。簡単で美味しい料理はコレ!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます