一人暮らし/一人暮らしの関連情報

簡単レシピ『ひとり暮らし練習帖vol.2』(2ページ目)

簡単で美味しくて、料理の基礎も知ることができる『ひとり暮らし練習帖vol.2』が発売されました。一人暮らしにスポットを当てた使い勝手抜群の一冊。編集部に、詳しい内容や料理のアドバイスを聞きました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

イチオシレシピを教えてください。

混ぜごはんののり包み
ケンタロウさん曰く、「一人で食べるのが寂しくてもいいじゃない」「何品も揃ってなくたっていいじゃない」。そんな気取らず飾らずのケンタロウさんだからこそ、とにかく“旨い!”料理が作れるのかもしれません。写真は『混ぜごはんののり包み』。
どれも美味しいんですけど、イチオシはケンタロウさんが作ってくれた『混ぜごはんののり包み』(P19)。これ、すっごく美味しかったんですよ!

フライパンで具材を煮て、煮汁を飛ばしたところで火を止めて、ご飯を入れて、そのフライパンの中で混ぜてしまう。普通は混ぜごはんを作るときってボウルを使うんですが、それだとごはんがべたっとくっついて、あとで片付けるのも面倒なんですよね。でも、これならフライパンに残った熱でくっつきにくいし、ムラなく混ざるし、ボウルも汚さなくてすむんですよ。一石三鳥!?

今回ケンタロウさんにお願いしたのは、テレビなどでも活躍する有名な料理研究家であることはもちろん、ご自身が一人暮らしをしていて、一人暮らしでは買わない食材や持っていない調理器具などをよくわかっていらっしゃるから。そして、何より美味しい。ケンタロウさん目当てで、この本を買ってくださる方も多いんですよ。

たくさんの料理が載っていますが、これは撮影後どうするんですか?

スパゲティナポリタン
この日の取材はオレンジページ編集部にお邪魔して行ったのですが、その最中にも奥のキッチンからは何かを煮込むような美味しそうな匂いが漂ってきていましたよ。写真は『スパゲティナポリタン』。
オレンジページでは料理本をたくさん出しています。この本に限らず、料理は撮影を済ませたら、そこにいるスタッフで味見しつつ、食べちゃいます。それと、お持ち帰り用の容器は現場に必ず持参しますね。食べきれない料理を詰めて会社まで持ち帰って、他の編集部員にお裾分けします。「料理がありますよ~」と声をかけると一斉に集まる姿は、食いしん坊集団そのものですね。

ちなみに、オレンジページの社内には、冷蔵庫やコンロを備えた本格的なキッチンがあるんです。料理の試作をしたり、掲載前にそのレシピの作り方できちんと作れるか確認したり。で、そこで作った料理もみんなに提供されるので、会社にいると、食べる物には困らないんです(笑)。

「自炊をしたいけれど、仕事が忙しくて…」という人が生活に料理を上手に取り入れる方法は?

レタスのシーザーサラダ
健康や節約などメリットも多い自炊。まずはできることから始めてみましょう。写真は『レタスのシーザーサラダ』。
自分の好きなものを作ったり、メインは買ってきたものでもいいから野菜料理を一品だけ作ったり、まずは無理せず、できることから始めてみるのがいいのではないでしょうか。

仕事などの都合でどうしても外食が続いてしまう人もいると思いますが、忙しいときに外食すること自体は仕方のないこと。三食自炊ができれば理想ですが、それはなかなか難しいことです。

例えば、朝食だけは自炊をする、週末はできるだけ野菜を多く使った料理を作る、今週は外食が続いたから週末は胃を休めるなど。毎食ごとにカロリーや栄養を考えるのではなく、3日でも1週間でもいいので、自分ができる範囲のスパンで最終的にバランスが摂れているようにすれば、自然と健康に気を配った食事になりますよ。


次のページでは、おすすめ調理器具やレシピ本について聞いてみました。初めての一人暮らしさんへのアドバイスも。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます