一人暮らし/一人暮らしの洗濯

一人暮らしの洗濯事情、洗い方・干し方編(3ページ目)

「日中部屋にいることが少ないから、外に干せない」「夜遅く帰ってきて、朝早く出ていくから、いつ洗濯したらいいかわからない」といった一人暮らしの洗濯の悩み。みなさん、どうしているのでしょうか。今回は洗濯について、洗い方や干し方などを、一人暮らしのみなさんにアンケートでお伺いしました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

乾燥機は持っていますか?

乾燥機は持っていますか?
部屋干しに悩むこの季節、「乾燥機があったらなぁ」と思うことも多いかもしれません。比較的新しい賃貸住宅では浴室に乾燥機があったり、乾燥機付の洗濯機が人気を集めているするため、一人暮らしでも乾燥機を備えている人が増えているようです。アンケートによると、半数近くの人が何らかの形で乾燥機を持ってるという結果が出ました。

「持っていない」と答えた方に、一人暮らしで乾燥機が必要と思うか聞いてみたところ…

● 必要だと思う。選択するタイミングが限られているから。(aa1123・34歳・男性・一人暮らし暦15年)
● あればいいに越したことはないですが、不自由はありません。(もんち・33歳・女性・一人暮らし暦13年)
● あったらいいなと思うのは梅雨時くらい。レンタルでいいかも。(tomo・33歳・女性・一人暮らし暦9年)
● この季節だけレンタル商品としては欲しい。でも、場所をとるので難しい選択です。(ひー・女性・一人暮らし暦4年)
● 微妙。生地が傷まなかったり、電気代がそれほどかからないなら欲しいですが…。アイロンがあれば充分ではないかなと思ってもいます。(河津希蒼衣・20代・女性・一人暮らし暦4年)
● たまにしか洗濯しないから要らない。(営業ササキ・23歳・男性・一人暮らし暦3ヶ月)

一人暮らしの洗濯

太陽の下でぱりっと乾かした洗濯物が一番気持ちがいいですが、梅雨時には乾燥機があると便利です

一部を紹介しましたが、一番多かったのは、「あればいいけど、今なくても何とかなっているから大丈夫」という声。次に「それほど使いそうもないから要らない」が続きました。一人暮らしにとっては置くスペースがないことや値段(本体および電気代)が気になる、また洋服が傷むイメージもあり、そこまで必要性を感じないようです。

ちなみに、「この時期だけレンタルしたい」という声もちらほら。一人暮らし向けに小型の乾燥機を低価格で提供するサービスなんてあれば、相当喜ばれると思うんですが…。

乾燥機を実際にお持ちの方に聞いてみると、普段から便利に使っている様子もわかります。

● 仕事が忙しく、洗濯できる日が週1日くらいしかないので、天気がどうであれ洗濯しなければなりません。そんなときには乾燥機は本当に便利です。また、浴室乾燥機なので、浴室の換気がうまく計算されており、洗濯に関係なく、換気がいいのでカビが出ません。(YM・38歳・女性・一人暮らし暦5年)
● とにかく便利。6時間程度で乾いてしまうので、夜洗ったら次の日の朝には乾いている。生活が変わった。(milk・31歳・女性・一人暮らし暦12年)

私の部屋には浴室乾燥機がついているのですが、基本的に外干しのぱりっとした乾き具合を求めてしまうので、使うのは年に数えるほどでしょうか。それでも雨続きのこんな季節には、確かに便利です。

「仕事が忙しい」「外に干すスペースが全くない」といった人には嬉しいかもしれませんが、洗濯乾燥機は一人暮らしで買うには、まだ価格的にやや手の届きにくいものだと思います。洗濯の時間が自由にならない生活をしている人には、浴室乾燥機がある部屋というのを条件に探してみるのもいいかもしれませんよ。

次のページでは、女性が気になる洗濯物泥棒について聞きました>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます