一人暮らし/一人暮らしの洗濯

一人暮らしの洗濯事情、洗い方・干し方編(2ページ目)

「日中部屋にいることが少ないから、外に干せない」「夜遅く帰ってきて、朝早く出ていくから、いつ洗濯したらいいかわからない」といった一人暮らしの洗濯の悩み。みなさん、どうしているのでしょうか。今回は洗濯について、洗い方や干し方などを、一人暮らしのみなさんにアンケートでお伺いしました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

洗濯物はどこに干していますか?

洗濯物はどこに干していますか?
部屋の立地や方角、また時間や防犯の面から洗濯物は室内にしか干せないという方もいると思います。私はお日様に当てて乾かさないと気が済まない外干し派ですが、みなさんの投票結果を見てみると、「全てのものを、屋外」「基本的に屋外、下着などの一部を室内」「全てのものを、室内」が拮抗しました。それぞれの理由をお伺いすると…

■全てのものを、屋外
● 昔は全部乾燥機まかせにして、よく服をダメにしていた。一度、外に干す快感・習慣を得てしまうと、雨の日以外は基本外干しになってしまった。(RZ・34歳・女性・一人暮らし暦4年)
● 太陽と風で早く乾く気がするから。(あいこちん・27歳・女性・一人暮らし暦8年)

一人暮らしの洗濯

太陽の下でぱりっと乾かした洗濯物は気持ちがいいですが、場所や生活時間の問題、また防犯面で室内干ししかできない人も多いようです

■基本的に屋外、下着などの一部を室内
● 基本は、太陽のにおいがしないといやだ。下着は、別に盗まれてもいいが、いちおうマナーとして室内に干している。(もも・25歳・女性・一人暮らし暦1年)
● 洗濯物は外に干すほうがカラッと乾くので気持ちいいです。ただ、下着や色物は日の当たらない室内に干すことにしています。下着泥棒云々というよりも、色褪せが心配なので。(平九郎・34歳・女性・一人暮らし暦5年) 

■全てのものを、室内
● 生活が不規則で取り込む時間が朝になってしまったりするため、最初から中で。また、外に干した洗濯物に蜂とかの虫がついていて、一緒に屋内に入れてしまったことが数度あるため。(かずおみ・31歳・男性・一人暮らし暦7年)
● 「女の1人暮らし」と悟られたくない。(とまと・27歳・女性・一人暮らし暦3年)
● ベランダが無いので外に干せず、部屋の中や浴室に干している。(よっちゃん・28歳・男性・一人暮らし暦2年)

また、これからしばらく続く梅雨の季節は、外干し派の人も部屋干しを強いられることが多くなると思います。部屋干しは湿気やにおいが気になるものですが、干し方のコツを聞いてみました。

一人暮らしの洗濯

洗濯物を乾かすのに使えるのは乾燥機だけではありません。換気扇やエアコン、扇風機などで、室内の空気を回し、湿気を減らすことを心がければ、部屋干しの不快感を減らすことができます

● 部屋の換気をよくすること。乾かない時は、布団乾燥機を使います。(さよ・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
● エアコンをドライで3時間ほど動かす。(P・22歳・男性・一人暮らし暦5年)
● 雨の日でも、二箇所の窓を防犯ロックして細く開けておく。空気の流れがあると乾きがいい。窓が二箇所ない人は、一方は換気扇でもOK。(ひこ・32歳・女性・一人暮らし暦8年)
● エアサーキュレーター(でかい扇風機みたいなの)で風を送る。常に。(ゆどうふ・25歳・女性・一人暮らし暦1年)
● 除湿機で湿気を取っています。(いくれ・27歳・女性・一人暮らし暦7年)
● 洗濯物同士がなるべくくっつかないように隙間をあけてピンチを留めます。ハンガー干しも間隔をなるべく空けます。(satopy・34歳・女性・一人暮らし暦1年)
● スプレーなどをして、臭いがつかないようにすること。(ゆう・33歳・男性・一人暮らし暦15年)
● 基本的に部屋干しはせず、コインランドリーで乾燥だけするようにしています。(匿名希望・33歳・男性・一人暮らし暦15年)

とにかく湿気を減らすための換気と、洗濯物を乾かすための空気の流れを作ることが大切なようです。換気扇や扇風機、エアコンの除湿などをかけて干しておくだけでも、ずいぶんと匂いや乾きが改善されますので、試してみてくださいね。また、ガイド記事「梅雨時の洗濯トラブル解決法」では、その他にも部屋干しのNGやおすすめスペースなども紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

なお、テレビCMなどでも盛んに宣伝されている部屋干し用洗剤ですが、こちらは賛否両論でした。確かに匂いが少なくなるようですが、乾くまでに時間が長くかかると、次第に効果が薄れてくるようです。におい対策には、手早く乾かすことが基本。それに併用して、こういった洗剤を使うといいかもしれませんね。

次のページでは、一人暮らしにはちょっと贅沢品? 乾燥機を持っているか聞いてみました>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます