一人暮らし/一人暮らしの洗濯

一人暮らしの洗濯事情、洗い方・干し方編

「日中部屋にいることが少ないから、外に干せない」「夜遅く帰ってきて、朝早く出ていくから、いつ洗濯したらいいかわからない」といった一人暮らしの洗濯の悩み。みなさん、どうしているのでしょうか。今回は洗濯について、洗い方や干し方などを、一人暮らしのみなさんにアンケートでお伺いしました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの洗濯

清潔で気持ちよく洗い上げたい。でも、一人暮らしの洗濯には悩みがつきもの。みんなはどうしているのかアンケートで聞きました

一人暮らしの洗濯では「日中部屋にいることが少ないから、外に干せない」「夜遅く帰ってきて、朝早く出ていくから、いつ洗濯したらいいかわからない」といった悩みがあります。狭い部屋で部屋干しをすると、なかなか乾かず、いつも部屋に洗濯物が釣り下がった状態だったり、しまいにはニオってしまうなんてことも。一人暮らしのみなさんは、どんなふうに洗濯と付き合っているのでしょうか。

そこで今回は、洗濯の疑問について、一人暮らしのみなさん35名にアンケートでお伺いした回答をまとめてお届けします。梅雨時必見の部屋干しテクニックも披露してもらいました。


洗濯機はどこに置いていますか?

洗濯機はどこに置いていますか?
最近は洗濯と言えども、全自動洗濯機が基本ですので、ぽいっと放り込んで、ぴっとスイッチを押せば、洗いあがるまではそれほど手を煩わせることもないですよね。ただ、洗濯機が屋外にあると、真夏や真冬の暑さ寒さは大変。私も以前住んでいたところでは、ベランダに洗濯機を置いていたので、冬はちょっぴり憂鬱ではありました。

アンケート結果を見てみると、圧倒的に「室内」にあるとお答えいただいた方が多かったです。

一人暮らしの洗濯

部屋選びではつい他の条件に気をとられがちですが、洗濯機置き場がどこにあるかはぜひチェックしてほしいポイントです

「屋外」とお答えいただいた方に、何かトラブルがなかったかお伺いしたところ、「洗濯槽にカビが生えないように開けたままにしているのですが、時々、虫が入ってきたり葉っぱが入ったり…。寒いときに洗濯すると、水道管が凍っていたなんてこともありました(ひむか・30歳・女性・一人暮らし暦5年)」とのこと。屋外であってもベランダなど他の人が触れられない場所ならいいですが、玄関前など誰もが通るような場所にあると、水を出しっぱなしにされたり、洗濯中に洗濯物泥棒に遭ったりするといったトラブルも聞きますので、注意してくださいね。

また、ごく少数ですが、「持っていない」と答えていただいた方に、普段の洗濯はどうしているのか聞いてみました。洗濯機って一人暮らしの必需家電だと思っていましたが、意外と何とかなる!?

● コインランドリー。慣れればラク。(1072・30歳・男性・一人暮らし暦5年)
● コインランドリー。めちゃくちゃ不便です。(T田S子・29歳・女性・一人暮らし暦6年)
● ゴム手袋 をはめて手洗い。水道代電気代があまりかからない上、衣類も傷みにくいからいい。(アキ・26歳・女性・一人暮らし暦4年)

次のページでは、洗濯物をどこに干しているのか聞いてみました。あなたは外干し派? 部屋干し派?>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます