一人暮らし/一人暮らしの関連情報

W杯開催!ドイツづくしのおうちでデート

間もなく始まるサッカーワールドカップは、四年に一度のお祭り。試合はもちろん、開催国であるドイツづくしを楽しむ、おうちでデートをしませんか? 素敵なドイツプロダクト満載でお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

サッカー観戦
ワールドカップを応援するなら一人よりも二人が楽しい。一人暮らしだからできる恋人との過ごし方とおもてなしをご紹介します。
間もなく始まるサッカーワールドカップ。根っからのサッカーファンも、にわかサッカーファンも(私のこと!)、四年に一度のお祭りです。試合はもちろん、開催国ドイツに思いを馳せて、思う存分満喫しましょう。

そこで今回ご提案するのは、ドイツづくしのお家でデート。料理やお酒、キッチンウェアなど、機能性に富むドイツプロダクトも合わせて紹介します。

時差の関係で深夜から明け方に行われる試合を、恋人と一緒に応援するなんていうのも、誰に気兼ねする必要のない一人暮らしの部屋だからできること。喜んだり、思わず声を上げたり、手に汗握ったり、同じ時間を共有すれば、眠気も吹っ飛び、二人の距離がもっと近づくかも!

=INDEX=
■ ドイツと言えば、じゃがいもにソーセージ!
■ メインを作ったら、サラダはちょっとだけ手抜きで
■ ドイツパンにドイツビールで、気分をもっと盛り上げよう
■ 試合前に食べたお皿はちゃっちゃとお片づけ
■ そろそろ眠気も…。ハーフタイムはコーヒータイム
■ 記事で紹介した商品一覧


ドイツと言えば、じゃがいもにソーセージ!

ポトフ
ざく切り野菜を放り込むだけ。簡単で、野菜もたっぷり摂れるポトフ。ささっと作って、彼氏が帰ってきたら、フライパンごと、ぱぱっとテーブルに並べる。その手際のよさには、きっと彼も感激してくれるはず。

バーンデス フライパン
蓋がガラスで、中身がよく見える。この丸みが熱を均等に伝えて、煮込み料理を美味しく仕上げる秘訣だとか。
深夜の観戦に備えて、まずは腹ごしらえ。会場には足を運べなくともその雰囲気を少しでも味わうために、ドイツと言えば必ず挙げられる食材じゃがいもとソーセージを使ったポトフを作ってみてはいかがでしょう。ポトフは元々フランスの家庭料理のひとつですが、ドイツ料理でもアイントプフと呼ばれてよく作られるものだとか。これをフライパンで作ります。(作り方は、「栄養たっぷり簡単煮込み料理・ポトフ」記事で紹介しています)

ドイツのブランド・Berndes (バーンデス)のフライパンは、「軽い」「錆にくい」「傷付きにくい」という、手軽に手間をかけずに料理をしたい一人暮らしに嬉しい便利なアイテム。熱が均一に回るので、煮込みも美味しく仕上がります。

別売りのガラス製の蓋は中身がよく見えるので、ポトフの煮込み具合をチェックするのも簡単です。20分ほどコトコト煮込んだら、ほら、できあがり。木の取っ手も可愛いので、このまんまテーブルに並べちゃいましょう。

○ 商品詳細および購入
バーンデス/ フライパン24cm
バーンデス/ フライパン蓋24cm

メインを作ったら、サラダはちょっとだけ手抜きで

サラダ
どうしても忙しいときはお惣菜に頼るのも仕方のないこと。でも、買ってきた容器から食器に移すという一手間があるだけで、生活がぐんと豊かになるもの。お客さんをおもてなしするときはもちろん、ひとりご飯でも心がけてみてくださいね。

KAHLA CW ボール
オシャレで健康的な人気のお惣菜屋さんアール・エフ・ワンの「新ごぼうの風味豊かなさっぱりサラダ」。彩りのよいサラダをもっと美味しく見せるなら、このままよりも、彩りの映える白い器がいいですよね。
仕事を済ませて帰ってきてから全部料理をするのは大変です。メインは作ったら、付け合せのサラダはちょっぴり手抜きで。お惣菜を買ってくるのもOKですよね。ただし、テーブルに出すときに、買ってきた容器のまんまというのはNG。

料理が映える真っ白いボウルは、同じくドイツのブランド・KAHLA (カーラ)のもの。電子レンジやオーブンにも使用可能。手触りも優しく、スープや煮物、果物の盛り合わせなどにも合いそうです。真っ白い食器は和洋中、料理を選びません。

タッパーのままでは味気ないお惣菜のサラダも、器に盛りなおせば、こんなに華やかに。普段めったに料理をしないようなお相手なら、手作りと言ってもダマせちゃうかもしれませんよ(嘘はあんまりオススメしませんけどね…)。

○ 商品詳細
KAHLA CW ボール4個組


次のページでは、ドイツ三昧のテーブルを紹介。腹ごしらえを済ませたら、二人で仲良くお片づけをしちゃいましょう。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます