一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

アメリカンポップでカラフルに暮らす(3ページ目)

「一人暮らしのインテリア公開」シリーズとして、アメリカ留学中でルームシェアをしている学生さんからご応募いただいたお部屋を紹介します。アメリカンポップなインテリアは、とってもキュートです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

中澤さんから部屋作りのアドバイス

真っ白いクローゼットとソファ

必要なもの以外は収納し、インテリア性のある必要最低限のものだけを見せるようにしました。中古で買ったものに手を加えたものもあります。



私は部屋作りを考えるときに、初めに収納を考えます。手に入りやすい小物から揃えてしまいがちですが、乱雑な部屋の中ではせっかくのオシャレな飾り物もガラクタのように見えてしまいます。生活感のある日用品を見えないところに収納してしまうことです。

また、部屋の雰囲気を左右する家具や家電は、イメージに合うような形・色を考えて買い揃えていきます。「本当はこれがいいのに高いから」「気に入らないけど使えるから」と、とりあえずの代用品で済ませるのはおすすめできません。結局そのまま使い続けてしまうことが多いため、理想の部屋作りができなくなってしまいます。多少不便でも、ほしいものが揃うまでは、空き箱などお金をかけない代用品で乗り切るようにしました。

テレビ
引越したてで意欲があるうちに揃えられるものを揃える方がいいと思います。時間が経つと、初めの意気込みほどインテリアに投資できなくなりがちですし、統一感を出すのが難しくなると思います。

アメリカでは、部屋作りのヒントになるもの、想像を掻き立てられるものがたくさんあります。日本では全く違ったテイストの部屋でしたが、町で見かけたオシャレな店や可愛い家具などに影響を受けて、今の部屋のイメージができました。

部屋は自分だけの空間なので、居心地よくリラックスできる場所でありたいと思っています。好きな空間であれば、自然と一人暮らしの生活も楽しめるようになると思います。初めの理想のイメージを大切に、完成まで根気よく、インテリアを集めていくことが大切だと思いますよ。



文化の違うアメリカという国に暮らすことで、中澤さんはインテリアの楽しみをさらに見つけているようですね。ちなみに、こんな素敵な部屋に住んでいる中澤さんですが、実はシェアメイトのお二人はあんまりインテリアにこだわりがないんだとか(笑)。

一人暮らしとはちょっと違いますが、ルームシェアに興味のある方も多いと思います。「アメリカ留学&ルームシェア体験聞きました」では、中澤さんの体験談をお聞かせいただきました。ぜひ併せてご覧ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしのインテリア実例応募要項
「自分の部屋も載せてほしい!」「私の部屋を見てほしい」という人を募集しております。インターネットでメディアデビューするチャンス!
All About[インテリアコーディネートの基礎]こうすれば広く見える!家具セレクトのコツ
どうやったら部屋は広く見えるの? 一人暮らしによくある悩み。家具セレクトやレイアウトで注意したいポイントです。
All About[インテリアスタイル見本帖]新生活にピッタリ!女性の目線で作った家具
新生活にピッタリ、女の子だったらこんな家具ほしかった!女性の目線から考えられた女性のための、可愛らしいコンパクトな家具が発売されました。
All About[インテリアショップ]ポップなインテリアの味方
明るい色を取り入れたインテリアは、心も楽しくさせるもの。ポップな家具やグッズを扱うショップを紹介したリンク集です。
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人より楽しい!? ルームシェア
友達や恋人などと一緒に暮らすルームシェア。良い点・悪い点、最近のルームシェア事情などをご紹介します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます