一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

X’masにおすすめ!ミニフォンデュメーカー

クリスマスパーティにおすすめのフォンデュ。アメリカの家電ブランド・ソルトンより発売されたミニフォンデュメーカーで楽しい時間を過ごしてみませんか。ガイドが使ってみたレポートをお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ソルトンのミニフォンデュメーカー
一人暮らし向けの小ぶりなミニフォンデュメーカー。チョコレートを溶かすのに最適なキッチンアイテムです。
もうすぐクリスマス。素敵なレストランでのディナーもいいですが、一人暮らしだからこその醍醐味、彼氏や友達と一緒のホームパーティはいかがでしょう。

「クリスマスだから、いつもと違ったおもてなしをしたい」「簡単で、楽しいパーティにできないかしら」…そんなことを考えてている方におすすめなのが、アメリカの家電ブランド・ソルトンのミニフォンデュメーカーです。

そこで今回は、この商品の紹介と、実際にガイドが使ってみたレポートをお届けします。

=INDEX=
■ 小型で安全、手軽にお菓子作りが楽しめる
■ クリスマスは二人で甘いチョコレートフォンデュ
■ できるか!? チーズフォンデュに挑戦


小型で安全、手軽にお菓子作りが楽しめる

ミニフォンデュメーカー
ミニ・フォンデュメーカー(製造:米国Solton社) 小売希望価格\5,250
スパチュラ(片手深鍋)は、本体と別になるため、洗うのも簡単です。
一人暮らしのキッチンアイテムとして嬉しいのは、小さくて可愛くて安全なこと。しかも、料理が楽しくなる便利なものだったら言うことなしですよね。このソルトンのミニフォンデュメーカーは、そんなポイントをしっかりと押さえています。

電気を使うために火事の心配がないことはもちろん、一定の温度の保つことができます。また、カラーは、赤・黒・青・緑の四種類。可愛らしい色使いとスタイルは、キッチンなどの見えるところに置いておいても、インテリアとして十分に映えます。ホームパーティなどでテーブルに置いておけば、お客様の目をぱっと引くことができるに違いありません。


クリスマスパーティに甘いチョコレートフォンデュ

一緒に料理
一緒に料理
付属品:メルティング・ポット、ラック、スパチュラ、ディップ用スプーン大、ディップ用フォーク大、各1/ディップ用フォーク小、ロリポップスティック、各10/チョコレートの型5枚

チョコレートを楽しむための便利なアイテムが付属されています。下の写真では見えにくいですが、可愛いデザインの型が5種類付いています。ツリー型のものもあり、クリスマスにもぴったりです。
いちごやバナナ、キウイなどお好みのフルーツや、クッキーやビスケットなどを、とろとろに溶かしたチョコレートと一緒にいただくチョコレートフォンデュ。

クリスマスのスウィーツと言えばケーキですが、たまには趣向を変えて、チョコレートフォンデュというのも楽しいと思います。何より自分で好きなものをつけて食べるという行為そのものがとても楽しい。恋人と二人ではホールのケーキは食べ切れないかもしれませんが、これなら好きなものを好きなように、食べたいだけ食べられます。また、友達とのパーティなら、あらかじめ「チョコレートにつけて食べたいものを持ってきて」とお願いしておくのも良さそう。闇鍋ならぬ、闇チョコレートフォンデュなんて、ちょっとスリリングで盛り上がりそう(笑)!

その他にも、溶かしたチョコレートを型に流し込んだり、トリュフ・チョコレートブラウニーなど、お菓子作りに使えるそうです。まだちょっと先ですが、バレンタインのチョコレート作りにも使えそうです。

All About[家電]ガイドの戸井田さんがこのミニフォンデュメーカーを使って、型チョコやチーズフォンデュを楽しんでいますよ。「チョコをとことん満喫~フォンデュメーカー」をご覧ください。

次のページでは、チーズフォンデュに挑戦。チョコレート以外にも使ってみました。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます