一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

ゆったりと時間が流れる休日のカフェタイム(2ページ目)

日曜日の昼下がりにひとり時間を満喫するカフェタイム。そんなテーマで、100円グッズを使い、テーブルコーディネートを1000円以内で考えてみました。節約・やりくりガイドとのコラボレート企画第二弾です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ベトナムコーヒーを淹れる、飲む、楽しむ

ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒーに馴染みがないという人も多いのでは。すべて100円ショップで買えるなら、ちょっと試してみるのもいいですよね。
前ページの写真を見て、「カップの上に乗っている銀色のものは何?」と思った方もいるかもしれません。あれはベトナムコーヒーを淹れるためのアルミでできたフィルタ。ベトナムでは、ペーパーフィルタやサイフォンで淹れるヨーロッパスタイルのコーヒーとは、一味違った楽しみ方をするのが一般的です。

深煎りの細かく挽いたコーヒー豆をアルミフィルタを使い、じっくりと淹れていきます。甘みをつけたいときは、カップにあらかじめコンデンスミルクを入れておき、それを混ぜて飲みます。

ベトナム産のコーヒー豆を使うと、さらに本場の味に近づきますが、手に入りにくいので、普通のコーヒー豆を細かめに挽いたり、エスプレッソ用のコーヒー豆を使ってもいいでしょう。今回使ったのは、ベトナムコーヒーの有名なメーカー・チュングエン社のもの。この豆を普通のコーヒーと同様にペーパーフィルタを使って淹れても美味しくいただくことができます。

では、早速淹れ方を紹介します。

ベトナムコーヒー アルミフィルタ
1. 100円グッズで揃えたベトナムコーヒーセットとチュングエン社のベトナム産コーヒー豆。 2. アルミフィルタを分解すると、上フタ・中フタ・受け・フィルタになっています。
コンデンスミルクを入れる コーヒー豆を入れる
3. カップにお好みの量のコンデンスミルクを入れます。 4. アルミフィルタを乗せ、コーヒーの粉を入れます。濃さはお好みで。目安は小さじ2~3程度。
お湯を注ぐ できあがり
5. 中フタを閉め、最初に少量の熱湯を入れ、30秒ほど蒸らします。その後いっぱいになるまでお湯を注ぎ、上ふたを閉めます。 6. お湯が全て落ちたら、上フタをはずし、それを受けにしてフィルタを乗せます。とても熱くなっているので、お気をつけて。
混ぜる  
7. コンデンスミルクと混ぜるとクリーム色に。甘くて優しいベトナムコーヒーのできあがりです。  

100円ショップで買ったアルミフィルタなので、きちんと役割を果たしてくれるのか、やや不安なところはありましたが、そんな心配は無用でした。コーヒーとコンデンスミルクが溶け合って、キャラメルのような風味あるほの甘さ。そして、ベトナムコーヒーならではのしっかりとした深みと苦味が楽しめました。



休日のゆったりとした昼下がり。慌しく過ごす日常に比べて時間が余っていたら、いつもと違うことをしてみるのも、ひとり時間を楽しくするヒントです。例えば、いつも飲んでいるコーヒーをベトナム風で楽しんでみるとか。一人暮らしならではの自由で心地よい過ごし方、ぜひ見つけてくださいね。

この「100円グッズでコーディネート」シリーズは、来月もAll About[節約・やりくり]とのコラボ企画として続きます。どうぞお楽しみに。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]100円ショップ活用術
「100円グッズの利用法」と「100円ショップのサイト」に分けて、役立つサイトを集めました。安くて便利な商品を上手に使うヒントが見つかります。
All About[コーヒーの愉しみ方]
コーヒー鑑定士の資格をもつ長瀬智子さんがコーヒーの飲み方、楽しみ方をガイド。極めれば極めるほど奥深くなるコーヒーの世界を堪能してください。
All About[コーヒーの愉しみ方]コーヒーを美味しくする道具
ひとり時間の優雅な楽しみ方。もっと本格的にコーヒーを淹れたいと思っている方は、こんなコーヒーミルをひとつ揃えてみてはいかがでしょう。
All About[エスニック]ベトナム@チュングエンコーヒー
今回の記事でも使ったベトナムのチュングエンコーヒー。そのショップが日本にも六本木にあります。ガイドによる訪問レポートです。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます