一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

簡単焼きナス

しょうがとゴマの香りがよく効いた「焼きなす」のレシピを紹介。作り方はとっても簡単なのに、こんなに美味しい!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

簡単焼きナス
焼いても、煮ても、炒めても、揚げても美味しいナス。様々な料理に活用できる夏野菜です。

夏の料理に欠かせないナスの健康効果

ナスは、洋風・和風・中華・イタリアン…、焼く・煮る・炒める・揚げる・漬ける…どんな料理にも、どんな方法でも美味しくなってしまう魅力的な食材です。味にクセがないので、夏でもさっぱりと食べられます。

ナスの栄養価はその美味しさに比べると低めですが、昔からの身体の熱を冷ます効果があると言われてきました。暑さに負けそうなときには、ナスがおすすめ。特に、今回ご紹介する焼きナスはまさに夏の定番料理ですね。

材料と作り方

簡単焼きナスの材料
 
= 材料(一人分) =
ナス 2本
しょうが 1片
ゴマ 大さじ1

しょう油 大さじ2
砂糖 大さじ1~1 1/2
みりん 少々
酒 少々
だしの素(ほんだし) 少々
サラダオイル 適量

ナスを焼く
タレに漬け込む
熱々のまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすのも◎。
= 作り方 =
1. ナスを縦に4つ程度に切ります。
2. フライパンにサラダオイルを薄く敷き、皮を上にして焼きます。皮は焦げやすいので、あとで焼くのがポイント。ふたをして3分ほど蒸し焼きにします。
3. ナスをひっくり返して、さらに3分ほど焼きます。
4. 水大さじ3に、しょう油、砂糖、みりん、酒、だしの素を加えて、おろししょうがとゴマをよく混ぜ合わせます。
5. 3.が全体的にしんなりとしたら、4.のタレへ漬け込み、しばらく置いたらできあがり。



今回ご紹介いただいた4品の中で、私のイチオシレシピです。しょうがとゴマの香りが、お酒のつまみにぴったり。「酒飲みさんはしょうがを多めに入れるといいですよ」とのこと。私もすでに数回作り、ビールをくいっといただきました(笑)。

この料理を作ってくれたりりーさんのその他のオリジナルレシピは『簡単・手軽・食欲増進☆夏レシピ』にも紹介されています。ぜひ併せてご覧ください。


== 関連サイト ==
All About[おかずレシピ]蒸しナスの香味ソース
こちらも熱々でも、冷やしても美味しいナス料理。ナンプラーを使った香味ソースでさっぱりといただきます。
All About[おかずレシピ]なすのエスニック風マリネ
ナスを使って、短時間でできる作り置きのおかず。ピリッと辛い料理は、暑い季節の食欲増進にもなります。
All About[和食づくりのコツ・レシピ]煮なす
焼きなすではなくて、煮なす。冷蔵庫に一晩入れたナスは、口に含むとおいしい煮汁がジワッと染み出し、ごはんに合います。
All About[カフェごはん]ナスのグラタン ギリシャ風
ギリシャの名物料理ムサカをアレンジしたカフェ料理。暑い季節に熱々を食べるのも一興。ホームパーティにもおすすめのオシャレなレシピです。
All About[料理のABC]茄子のビール漬け&胡瓜の辛子漬
ナスはお漬物にすると、これまた美味しいですが、なんとも珍しい! 発泡酒で漬け込んでいます。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます