焼いても、煮ても、炒めても、揚げても美味しいナス。様々な料理に活用できる夏野菜です。 |
夏の料理に欠かせないナスの健康効果
ナスは、洋風・和風・中華・イタリアン…、焼く・煮る・炒める・揚げる・漬ける…どんな料理にも、どんな方法でも美味しくなってしまう魅力的な食材です。味にクセがないので、夏でもさっぱりと食べられます。ナスの栄養価はその美味しさに比べると低めですが、昔からの身体の熱を冷ます効果があると言われてきました。暑さに負けそうなときには、ナスがおすすめ。特に、今回ご紹介する焼きナスはまさに夏の定番料理ですね。
材料と作り方
ナス 2本
しょうが 1片
ゴマ 大さじ1
しょう油 大さじ2
砂糖 大さじ1~1 1/2
みりん 少々
酒 少々
だしの素(ほんだし) 少々
サラダオイル 適量
熱々のまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすのも◎。 |
1. ナスを縦に4つ程度に切ります。
2. フライパンにサラダオイルを薄く敷き、皮を上にして焼きます。皮は焦げやすいので、あとで焼くのがポイント。ふたをして3分ほど蒸し焼きにします。
3. ナスをひっくり返して、さらに3分ほど焼きます。
4. 水大さじ3に、しょう油、砂糖、みりん、酒、だしの素を加えて、おろししょうがとゴマをよく混ぜ合わせます。
5. 3.が全体的にしんなりとしたら、4.のタレへ漬け込み、しばらく置いたらできあがり。
今回ご紹介いただいた4品の中で、私のイチオシレシピです。しょうがとゴマの香りが、お酒のつまみにぴったり。「酒飲みさんはしょうがを多めに入れるといいですよ」とのこと。私もすでに数回作り、ビールをくいっといただきました(笑)。
この料理を作ってくれたりりーさんのその他のオリジナルレシピは『簡単・手軽・食欲増進☆夏レシピ』にも紹介されています。ぜひ併せてご覧ください。
== 関連サイト == All About[おかずレシピ]蒸しナスの香味ソース こちらも熱々でも、冷やしても美味しいナス料理。ナンプラーを使った香味ソースでさっぱりといただきます。 All About[おかずレシピ]なすのエスニック風マリネ ナスを使って、短時間でできる作り置きのおかず。ピリッと辛い料理は、暑い季節の食欲増進にもなります。 All About[和食づくりのコツ・レシピ]煮なす 焼きなすではなくて、煮なす。冷蔵庫に一晩入れたナスは、口に含むとおいしい煮汁がジワッと染み出し、ごはんに合います。 All About[カフェごはん]ナスのグラタン ギリシャ風 ギリシャの名物料理ムサカをアレンジしたカフェ料理。暑い季節に熱々を食べるのも一興。ホームパーティにもおすすめのオシャレなレシピです。 All About[料理のABC]茄子のビール漬け&胡瓜の辛子漬 ナスはお漬物にすると、これまた美味しいですが、なんとも珍しい! 発泡酒で漬け込んでいます。 |
『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。 |