一人暮らし/一人暮らしの掃除術

100円ショップで見つけた商品をガイドがレポート! 大掃除に便利な100円グッズ

安いのは嬉しいけれど「落ちが悪い」「使い勝手がイマイチ」などの心配もあるのが100円グッズ。100円ショップで見つけてきた大掃除に役立つ便利グッズを実際にガイド・河野が使って試してみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

大掃除
今年の汚れは今年のうちに。目の届きにくいところまで掃除するのは確かに面倒ですが、放っておけばおくほど、汚れはどんどん落ちにくくなります。
大掃除の季節です。普段の清掃では手をつけていないところや手の届きにくいところ、汚れが気になっているところを重点的に片づけてしまいたいものですよね。

そこで今回は、100円ショップで見つけてきた大掃除に役立つ便利グッズを紹介します。安いのは嬉しいけれど「落ちが悪い」「使い勝手がイマイチ」などの心配もあるのが100円グッズ。実際にガイド・河野が使って試してみました。

=INDEX=
■ はずさなくてもササッと拭ける 網戸拭きシート
■ 縦横自由自在に向きが変わる サッシブラシ
■ ゴムパッキンのカビは100円で落ちるか カビ取り用洗剤
■ 気になる黒ずみを落とす まな板磨き


はずさなくてもササッと拭ける 網戸拭きシート

網戸拭きシート
購入:ダイソー 網戸拭き用のウェットシート12枚入り
フローリング用のダストワイパーにつけて、網戸を拭くことができるウェットシートです。

普段あまり掃除をすることのない網戸ですが、ゴミや雨のあとなどで意外と汚れています。網戸を一度取り外して水洗いしてしまうのがいいのでしょうが、ひとり暮らしの部屋ではそのようなスペースはありません。また、一度はずさなくては手の届きにくい高いところもワイパーで掃除をすれば簡単に手が届きますす。

ウェットシートをダストワイパーにつける
シートをダストワイパーにつける。しっとりと湿っていて、消毒液のような匂いがする。
 
網戸拭きシートで拭く
高いところでも楽に届くのがいい。ワイパーを使っているせいか面に対して垂直に強い力がかからないため、網戸も傷めにくい。
網戸拭きシートの使用後
掃除を終えたあとのシートは真っ黒。網戸も埃や雨のあとはすっかりと落ちた(汚れが上手く写らなかったので、写真はありません。ごめんなさい)。ただし、長年積み重なった黒ずみのような汚れはこれだけでは落ちないかもしれない。
 
● ガイドの評価 ●

掃除力 ★★☆☆☆
手軽さ ★★★★☆
便利さ ★★★★☆

面倒だと思っていた網戸の掃除が手軽にできるのは◎。ただ、洗浄力が強力ではないので、本格的な掃除には向かない。このシートを使って、日常清掃として網戸を拭くように心がければ、大掃除の手間がはぶけるかもしれない。

次のページでは、窓のサッシやゴムパッキンのお掃除グッズを紹介。気がつかないうちに埃がたまっていませんか?>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます