一人暮らし/一人暮らしの生活必需品

生活必需品を買いに出かける前に

憧れのひとり暮らし。欲しいものがたくさんあるのは当然ですが、部屋の狭さやお金など制限もたくさん。無駄なモノを買って、あとから後悔しないためのアドバイスをお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

初めてのひとり暮らし。「ソファを置きたいなぁ」「料理をするには、あのお鍋がいい」「友達を呼ぶから食器もたくさん揃えなくちゃ」…新しい生活のことを考えるのは本当に楽しいですよね。

でも、買い物に行く前に、ちょっと待って。それは本当に必要なものですか?

憧れのひとり暮らしをかなえるために、欲しいものがたくさんあるのは当然ですが、最初が一番お金のかかるときです。無駄なモノを買ってしまい、あとから後悔することのないように、ぜひこの記事を読んでから買い物に出かけてくださいね。家具家電・キッチン用具など具体的な必需品について知りたい方は「ひとり暮らしの生活必需品」INDEXからご覧ください。

=INDEX=
■ 家族と一緒の生活とは何が違う?
■ ひとり暮らしは要るも要らぬもあなた次第
■ 必要かどうかは、生活を始めてみなければわからない

家族と一緒の生活とは何が違う?

ひとり暮らしで必要なものは?
大きなお鍋やたくさんの食器。家族と一緒に暮らしているときには当然あったものを、ひとり暮らしでは全く使わないことがあります。
初めてのひとり暮らし。さて、どんなものを最初に揃えたらいいでしょうか

もしこれまでひとり暮らしの経験がなければ、現在の生活から想像してみると思います。多くの人はこれまでご家族と住んでいることと思いますので、その家の中を見回して「あんなものがあるな。こんなものがあるな」とリストアップされるかもしれません。

でも、ちょっと待って。ひとり暮らしと家族と一緒に暮らしでは必要となるもの、不要となるものが意外と違ってくることがあります。

電器ポットは不要? 小鍋が便利?

どんな調味料が必要か知っていますか?
自分で料理はしても、調味料まで買ったことがある人は少ないのでは? どんな調味料が必要になるかわかりますか?
例えば、電気ポット。多くの家庭ではあるのが当たり前かもしれませんが、ひとり暮らしでは不要だったものNO.1だったりします。

逆に、家族との生活にはなかったとても小さな鍋やフライパンが、ひとり暮らしでは便利だということもあります。また、これまでは自分以外の家族がメインで使っていたり用意してくれたりしていたために、実際に生活を始めてから「あれが足りない!」と慌てることになるかもしれません。


次のページでは、必要な物の選び方を紹介します。無駄なものを買って、あとから後悔しないように要チェック!!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます