一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

アーバンモダンな部屋を作る(3ページ目)

今回ご紹介するのは、オシャレなカフェを思わせる男性のお部屋。以前は全く違うインテリアだったのですが、それを壁紙から交換するという大胆な模様替えを行って、現在のスタイルを実現しました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

理想のインテリアを実現する収納アイディア

模様替えの部屋
収納がなければ、物を部屋から出してしまうのも、ひとつの手です。
ごく普通のひとり暮らし用ワンルームでありながら、すっきりとした部屋づくりの秘密は、このストッカーにあります。ベランダと階段の二箇所にこのストッカーを置き、収納スペースとして使っています。

日頃使わないものはもちろん、洋服などもこの中に入れてしまっているとか。ちなみに、雨に打たれても、防水なので濡れることはないそうです。収納スペースが外にあることは不便さも伴うかもしれませんが、理想通りの部屋づくりのためには、それだけの工夫と努力が必要とされるのかもしれませんね。

これ以外にもソファの下などに同色の収納ケースを並べて、インテリアを邪魔しない収納を工夫しています。

細井さんから部屋づくりのためのアドバイス

打ち上げの様子
オーディオやビジュアルは、このパソコンから操作できます。友達を呼んで、大音量で音楽を楽しむこともあります。
ひとり暮らしの部屋づくりに関するサイト(一人暮らしのお部屋改造法hosoken.com)を立ち上げ、雑誌やテレビなどで取り上げられるような素敵なインテリアを実現している細井さんからアドバイスをいただきました。

「理想のスタイルがあるなら、そこに近づけるために思い切ってやってみるといいのではないでしょうか。

綺麗な部屋や自分の理想に近い部屋を探すのも大変です。その分家賃が高くなってしまうとしたら、例えば壁紙を交換するだけなら3万円程度でできるので、節約にもなると思います。

賃貸だといろいろと難しい面もありますが、大家さんに相談してみると、意外にOKを出してもらえることもありますよ」




今回は実際に細井さんのお部屋にお邪魔をして取材させていただいたのですが、この記事の中ではお届けしきれないような工夫がいっぱいありました。

例えば、照明。インテリアの重要なポイントとなりますが、全てリモコンで微妙な調節ができ、光量が違うと、また部屋のムードは一変します。それらの配線などもすべてご自身で行われたそうです。

女性に比べると、男性はインテリアに興味のある人が少ない分、好きな人は徹底していて、部屋を見せてもらうと、とても勉強になることが多いように思います。もし他にも「我こそは!」という男性がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。もちろん女性も大歓迎です。

あなたも「ひとり暮らしのインテリア公開」シリーズに登場してみませんか?
「自分のお部屋も載せてほしい!」という方を募集しています。メールのタイトル(件名)に『ひとり暮らしの部屋応募』と記入し、singlelife@im.allabout.co.jp までお送りください。その際には必ず詳しい応募方法が書かれたこちらをご覧の上、ご応募ください。たくさんのご応募をお待ちしています!


== 関連サイト ==
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]インテリアコーディネートの基本
ひとり暮らしの方に向けた部屋づくりのコツを『Roomsひとり暮らしの部屋づくり』副編集長・藤岡信代さんに解説していただきました。
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしの模様がえ大作戦
ガイドが挑戦したひとり暮らし男性の部屋の模様替えをレポートしています。
All About[インテリアコーディネート]モダンスタイルでコーディネート
クールで無駄な装飾を省いたインテリア。モノトーンの家具や小物。徹底的にこだわりたい人におすすめのリンク集です。
All About[インテリアコーディネート]インテリアコーディネート事例集
素敵なお部屋を見ることは、それだけでインテリアの勉強になります。実際のインテリアを取材した記事を集めたリンク集です。


『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます