理想のインテリアを実現する収納アイディア

模様替えの部屋
収納がなければ、物を部屋から出してしまうのも、ひとつの手です。
ごく普通のひとり暮らし用ワンルームでありながら、すっきりとした部屋づくりの秘密は、このストッカーにあります。ベランダと階段の二箇所にこのストッカーを置き、収納スペースとして使っています。

日頃使わないものはもちろん、洋服などもこの中に入れてしまっているとか。ちなみに、雨に打たれても、防水なので濡れることはないそうです。収納スペースが外にあることは不便さも伴うかもしれませんが、理想通りの部屋づくりのためには、それだけの工夫と努力が必要とされるのかもしれませんね。

これ以外にもソファの下などに同色の収納ケースを並べて、インテリアを邪魔しない収納を工夫しています。

細井さんから部屋づくりのためのアドバイス

打ち上げの様子
オーディオやビジュアルは、このパソコンから操作できます。友達を呼んで、大音量で音楽を楽しむこともあります。
ひとり暮らしの部屋づくりに関するサイト(一人暮らしのお部屋改造法hosoken.com)を立ち上げ、雑誌やテレビなどで取り上げられるような素敵なインテリアを実現している細井さんからアドバイスをいただきました。

「理想のスタイルがあるなら、そこに近づけるために思い切ってやってみるといいのではないでしょうか。

綺麗な部屋や自分の理想に近い部屋を探すのも大変です。その分家賃が高くなってしまうとしたら、例えば壁紙を交換するだけなら3万円程度でできるので、節約にもなると思います。

賃貸だといろいろと難しい面もありますが、大家さんに相談してみると、意外にOKを出してもらえることもありますよ」




今回は実際に細井さんのお部屋にお邪魔をして取材させていただいたのですが、この記事の中ではお届けしきれないような工夫がいっぱいありました。

例えば、照明。インテリアの重要なポイントとなりますが、全てリモコンで微妙な調節ができ、光量が違うと、また部屋のムードは一変します。それらの配線などもすべてご自身で行われたそうです。

女性に比べると、男性はインテリアに興味のある人が少ない分、好きな人は徹底していて、部屋を見せてもらうと、とても勉強になることが多いように思います。もし他にも「我こそは!」という男性がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。もちろん女性も大歓迎です。

あなたも「ひとり暮らしのインテリア公開」シリーズに登場してみませんか?
「自分のお部屋も載せてほしい!」という方を募集しています。メールのタイトル(件名)に『ひとり暮らしの部屋応募』と記入し、singlelife@im.allabout.co.jp までお送りください。その際には必ず詳しい応募方法が書かれたこちらをご覧の上、ご応募ください。たくさんのご応募をお待ちしています!


== 関連サイト ==
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]インテリアコーディネートの基本
ひとり暮らしの方に向けた部屋づくりのコツを『Roomsひとり暮らしの部屋づくり』副編集長・藤岡信代さんに解説していただきました。
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしの模様がえ大作戦
ガイドが挑戦したひとり暮らし男性の部屋の模様替えをレポートしています。
All About[インテリアコーディネート]モダンスタイルでコーディネート
クールで無駄な装飾を省いたインテリア。モノトーンの家具や小物。徹底的にこだわりたい人におすすめのリンク集です。
All About[インテリアコーディネート]インテリアコーディネート事例集
素敵なお部屋を見ることは、それだけでインテリアの勉強になります。実際のインテリアを取材した記事を集めたリンク集です。


『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。






【新サービス事前登録のご案内】
あなたの「経験談」を、誰かの役に立ててみませんか?

オールアバウトは今後、「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。「夫が不倫→離婚してシングルマザーになった」「実家の空き家を整理した」「自宅をスマートホーム化した」「妻と死別してお一人様になった」「家族で地方に移住した」など、あなたの体験談を登録してみませんか?

あなたの経験が、きっと誰かのチカラになります。副業としても、ぜひお気軽にご参加ください!
登録はこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。