一人暮らし/一人暮らしの部屋退去・敷金返金トラブル

どうして敷金が戻ってこないの?(2ページ目)

賃貸住宅において、しばしば問題となる敷金の返還。どうしてトラブルとなってしまうのか、また現状はどのように行われているのか、法律の専門家である行政書士にお話を伺いました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

敷金は本来使われる理由がなければ返還されるものと定められているのですが、最近まで借り主が泣き寝入りという状態も多かったようです。しかし、ここに来て、その風潮も少しずつですが、変化が現れています。

では、これまで敷金から支払われてしまっていた費用、本当に払わなくてはいけないのでしょうか。こちらのページで、法的にはどのように解釈されるのか、またその対策と対処法について解説します。

☆ 金銭トラブル診断室 - http://homepage2.nifty.com/yosikazu/
今回の記事にご協力いただいた行政書士・金兵衛さんのサイト。お金に関する話をわかりやすく解説。メールでの無料相談も受け付けています。

敷金返還問題、悪徳商法、借金問題etc...
ひとり暮らしの金銭トラブルINDEXはこちら
● 借り主には「原状回復義務」があるけれど…

借り主には「原状回復義務」といって、「部屋を借りたときの状態に回復して明け渡す」という義務があります。
この中には、年数によって「壁紙が汚れた」「畳が日に焼けた」といった自然消耗分は含まれず、故意や過失によって「カーペットをタバコで焦がした」「窓ガラスを割った」といったものを借り主が負担をすると考えるのが一般的です。
 
 
しかし、貸し主である不動産会社や家主の中には自然消耗分の清掃や修繕まで原状回復に含め、壁や床のクリーニング代やクロス、畳の張り替えなどの代金まで敷金から支払ったり、さらには敷金が不足したとしてさらなる請求をするところがあるようです。
 

 
 
== 関連サイト ==
All About Japan[家を借りる]トラブル多発!退去する時の敷金清算
敷金返還に関するトラブルは年々増加傾向にあります。実際の裁判例、対処法などが書かれたサイトを集めたリンク集です。
All About Japan[家を借りる]敷金って戻ってくる?こない?
入居前に支払う敷金とは、家賃の滞納や設備の破損があったときにここから支払われる担保のようなもの。この敷金について実際のトラブル例を紹介しています。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方ガイド]Topへ
 
(相談先・相談の際の注意点)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます