ひとりでも季節を感じながら暮らしたいVOL.6
お正月にはお餅を食べよう

 >> INDEX
 >> 日本のお正月にはコレ! お雑煮
 >> サクサク&ピリ辛 おかき
 
 
お正月にお餅は欠かせませんが、お正月明けには食べ残ってしまうことがありますよね。いつもの食べ方に飽きてしまったら、ちょっぴり工夫して一味違った美味しさを楽しんでみましょう
そこで今回ご紹介するのは、とろーり美味しい餅グラタン。チーズとお餅がからまって、とろとろの食感を楽しめます。野菜をたっぷりと使うので、身体にも優しいです。
 
 
● 野菜とミートの餅グラタン ●
=材料(1人分)= 
切り餅2個
市販のミートソース100g
ベーコン1枚
かぼちゃ40g
しいたけ2枚
ミニトマト3個
ピーマン1枚
とろけるチーズ20g
サラダ油少々
 
1. 水をくぐらせた切り餅を耐熱容器に並べ、1分程電子レンジにかける。
2. ベーコンは1cm程度の幅に切る。しいたけは石づきを取り1cm程度の幅に切り、かぼちゃは1cm程度の角切りにする。ミニトマトは半分に、ピーマンは種を除き、細い輪切りにする。
3. フライパンにサラダ油を引き、ベーコン、しいたけ、かぼちゃを炒める。かぼちゃには完全に火が通らなくてもよい。
4. 3.をミートソースとからめる。
5. 1.の上にミートソースをかけ、さらにその上にとろけるチーズをのせる。ミニトマトとピーマンを飾りつける。
6. 230℃のオーブンで10分程度、チーズに軽く焦げ目がつくまで焼いて、できあがり。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[料理のABC]ふたりのライスグラタン
寒い冬には身体が温まって嬉しいグラタン。炊飯器に残ったご飯を使って、こんな一品はいかがでしょう。

All About Japan[おかずレシピ]簡単お手軽おうちグラタン
難しいことは抜きで、お家にある材料で簡単にグラタンを作りましょう。こんがりできあがったら、熱々のうちに。

All About Japan[スタイリッシュレシピ]長芋とかぶらのとろろグラタン
いつものグラタンとは違った変わり種グラタン。かぶら蒸しと長芋の粘り気が絶品です。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(おかき)   
<<前へ 1 / 2 / 3 / 4


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。