引渡
ついに自分の城を手に入れました。スムーズに引越できるよう準備しましょう
支払を済ませ、契約書・領収証・預かり証・鍵を受けとったら、ついにあなたの城となる部屋が決定です。
■部屋・周辺の再確認
鍵をもらったあと、もし都合がつくようなら、引越前にもう一度部屋を見に行くことをおすすめします。下見の際には見落としていた点もあると思いますので、以下のようなことを注意しておきましょう。
・家具・家電の配置 … 引越で荷物を運び込むときになって、あれこれ考えていては時間も手間も必要以上にかかってしまいます。あらかじめ部屋のスペース等を測り、家具や家電をどのように配置するのかを考えましょう。実際に部屋に行くことができない場合でも、間取図を使ってシュミレーションしておくことをおすすめします。
・カーテン … 防犯という観点からも、カーテンは引越前に用意しておきたいもの。カーテンレールの有無、窓の大きさなどを確認しておきましょう。規格サイズ外ということもあるので、きちんと測ってみることをおすすめします。
・照明 … 照明器具があらかじめ付いているとは限りません。昼間下見に行った場合、気づかないこともあるかもしれません。真っ暗な部屋の中で過ごさなくてはならないなんてことのないよう確認しておきましょう。
・傷・汚れ… 退去の際に敷金を余分に取られてしまうことのないよう、入居前からあった傷や汚れを見つけた場合、不動産会社や大家さんに連絡をし、できれば写真も撮っておきましょう。部屋を出るときになって、「これは誰が傷つけたのか」といったことでトラブルにならないよう早めの対応が肝心です。
==================
ついに自分の城となる一人暮らしの部屋を手に入れました。このあとは、いよいよ引越です。引越をするにはどのような方法があるのかは、「引越の方法を決めよう」にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
== 関連サイト ==
All About[一人暮らし]一人暮らしの始め方
部屋探しや引越、生活必需品の選び方など、初めての一人暮らしの部屋探しに役立つガイド記事を集めました。