室内チェックシート
■室内全体□賃貸広告や間取図と違うところはないか?…不動産会社でもらった資料と比較してみる。
□床や壁の汚れはないか?…敷金のトラブルになることもあるので要確認。直してもらえるかも聞く。
□ 家具・家電は置けるか? …冷蔵庫や洗濯機などを置く場所はスペースを測っておく。
□日当たりはどうか?…南向きでも周囲に高い建物があると、日が当たらないことも。できれば昼間に確認。
□電気容量は足りているか?…使用する家電の消費電力に足りるか。一人暮らしの目安は20A。多すぎたり少なすぎたりする場合は変更できるか確認。
□電話とテレビの端子の位置は?…電話の端子の位置で家具の配置が決まることも。
□コンセントの数と位置は?…一部屋に1~2箇所は必要。電化製品を多く使う人は要チェック。
□音の伝わり具合は?…実際に住んでみないとわからないことも多いが、建物の造り、ドアや窓を開け閉めして確認。玄関や窓の外から電話をしてもらうのもいい。
□窓や扉の開閉は問題ないか?…実際に窓や扉を開け閉めしてみる。
□携帯電話の電波は入るか?…固定電話を持たない人は要チェック。
■玄関
□ドアベル(インターフォン)に問題はないか?…実際に鳴らし、インターフォン・テレビモニターの聞こえ方・見え方も確認。
□鍵に問題はないか?…前の入居者から鍵の付け替えをしたか。ピッキングに対応しているか。
□ドアスコープは問題ないか?…ついているか。また、覗いてみたときにきちんと見えるか。
□扉の開閉に問題ないか?
□靴箱はあるか?
□ 玄関から室内が見えすぎないか?…玄関を空けたときに部屋の奥まで見通せてしまう部屋は防犯上よくない。
■居室
□収納は充分か?…気に入った部屋はクローゼットや押入の幅・奥行・高さを測っておく。
□収納にカビや湿気はないか?…目で見るだけでなく、触ってみる。
□ エアコンは稼働するか?…エアコンがついている場合には、実際に稼動させて確認。
□エアコン設置に問題はないか?…自分でエアコンを用意する場合、設置場所やコンセント、室外機置き場を確認。
■キッチン
□コンロはどうなっているか?…コンロは設置されているか。ガスか、電気か。何口か。
□シンクはどうなっているか?…広さ、汚れ、におい、使い勝手を確認。
□ワークトップ(調理台)はどうか?…調理スペースは十分あるか?
□キッチン周りの収納は問題ないか?…位置、広さ、湿気、においを確認。
□冷蔵庫置き場はあるか?…広さ、コンセントを確認。
■バス・トイレ
□カビやにおいはないか?
□収納にカビや湿気はないか?…目で見るだけでなく、触ってみる。
□シャワーに問題はないか?…水やお湯がきちんと出るか、湯量はどのくらいか。
□風呂の追い焚き機能はあるか?
□トイレの水はきちんと流れるか?…実際に流してみる。
■ベランダ
□どんな場所が見えるか?…周りから見えすぎていないか。気になる場所はないか。
□洗濯物は干せるか?…物干し台が設置されているか。日差しは当たるか。
□布団は干せるか?…景観上、布団をベランダに干すことが禁止されている場合もある。
□緊急時に避難できるか?…避難ハッチや蹴破り戸、はしごの有無などを確認。
□ 外から侵入されないか?…侵入されるような建物や場所がないか。
次のページからは、下見の際に注意しておきたいチェックポイントを紹介しています。続いて「建物周辺チェックシート」「周辺環境チェックシート」>>次のページへ