一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

『私の部屋づくり』編集部に直撃!

春から新生活が始まる人におすすめの一冊『私の部屋づくり』3月号が1/22(水)に発売されます。その編集部にお邪魔して、ひとり暮らしのインテリアのコツなど役立つお話を伺ってきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

就職や進学など、春から新生活が始まる人にとっては、そろそろ準備を考える頃ですね。何から始めたらいいんだろう、どんな部屋にしよう…わくわくどきどきしているあなたにおすすめの一冊『私の部屋づくり』3月号が2003年1月22日(水)に発売されます(ご購入は全国書店で)。
特集は『2003年最新版ひとり暮らしの部屋カタログ』。インテリアのヒントはもちろん、部屋探しや引越の手続きなどの実務的な情報も充実です。

今回はその編集部にお邪魔して、3月号の内容やひとり暮らしのインテリアのコツなど、とっておきのお話を伺ってきました。



== 目次抜粋 ==

●2003年最新版ひとり暮らしの部屋カタログ
Step1 家具配置上級者のこだわりルーム
Step2 私たち 色使いでおしゃれに住んでいます!
Step3 してみたい! ルームスタイルはどれですか?
●ひとり暮らしの家具・家電・雑貨カタログ
●ニューヨークで見つけた! 等身大に暮らす部屋
●とじ込み保存版 1.とっておきハンドメイドBOOK 2.新生活応援BOOK
  『私の部屋づくり』3月号表紙
学研刊/本体価格1,000円
 
― 今回の号はひとり暮らしの特集ということですが、具体的にはどういった内容になっていますか?

巻頭の企画では、ワンルームから1LDKでセンスよく暮らしている読者のお部屋を紹介しています。家具配置・色使いのレッスンページなどもあり、お部屋の実例を見ながら、スタイルのある部屋づくりのコツがわかる構成です。ひとり暮らしのお部屋をとにかくたくさん紹介していますので、参考になるお部屋が必ず見つかると思いますよ。

また、物件の探し方や引越、防犯やお金についてなど、より実務的な内容をまとめた『新生活応援BOOK』をとじ込み付録としてつけました。ひとり暮らしが初めてでない方でも役立つ情報が満載です。保存版として活用していただけたら嬉しいです。

― 今まで紹介した中で印象に残った部屋はありますか?

一見するとPタイルの床。でも実はビニールテープを貼ったケント紙を床一面に敷いていた、という男性がいました。青と黄色の市松にして、とてもポップ。そのアイディアとセンスには驚かされました。それから、クラフト紙で壁や天井がすべて覆われていた女性の部屋も印象に残っています。もとの部屋のイメージをまるっきり変えてしまっていたんですよ。

本誌では、単に部屋を紹介するだけでなく、特に手作りの部分をピックアップしています。お金があれば、広くておしゃれな部屋にも住めるし、高くていい家具も買えます。でも、ただ買って置くだけでは、つまらない。一手間加えて、自分なりにアレンジすることこそが面白いですよね。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(読者のお部屋・ひとり暮らしのアドバイス)

1 / 2 次へ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます