家事/家事関連情報

春爛漫♪3月の家事ごよみ

春を告げる声が北上中ですね。冬じまいや春夏の準備、花粉対策、まだまだ風邪対策も大事。模様替えやガーデニングといった"お楽しみ系家事"も俄然やる気が出てくる季節です。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

画像
もうすぐ桜も開花の時期を迎えますね♪
春を告げる声が北上中ですね。冬じまいや春夏の準備、花粉対策、まだまだ風邪対策も大事。模様替えやガーデニングといった"お楽しみ系家事"も俄然やる気が出てくる季節です。


お雛さまをきちんとしまう

3日はひなまつりちらし寿司ひなあられ甘酒でパーティをという方も多いですね。お楽しみが終わったら『おひな様の飾り方&しまい方』をご参考に、来年また楽しむためのお手入れを。


啓蟄きたら防虫対策!?

5日は啓蟄。虫が活動を始めるといわれるこの時期。もっとも、最近は暖かいのでゴキブリは冬も活動しているという話も・・。防虫対策をバッチリしておきましょう。
防虫剤もよいですが、やさしいものがよければ、ミント類など強い香りのハーブやヒバ・ヒノキなどの香りを虫は嫌うとか。ドライミントをセットしてもよいかも!なお冬物衣類の防虫対策については、記事『ニットをしまう~虫、シミ、シワ対策~』をご参考にどうぞ。


花粉対策本番

花粉症対策の暮らし方の基本は、帰宅したら玄関先でコート類を脱ぎ、手や目を洗うのはもちろんのこと、"花粉が舞い上がりやすいスポット"の掃除も日課に。"スポット"は、家具の上面や、静電気が花粉を吸い付けるテレビなど家電のほか、廊下やリビングなど生活動線上です。これらの場所は毎日隅っこまでささっと掃除機かふき掃除を。


新生活スタートの時期

引越しや新入学、仕事をはじめるなど新しい生活をはじめる方も多い時期ですね。記事『これで準備OK!新生活のインテリア』『自分で準備&片付け 子どものための収納』(byインテリアコーディネートの基礎)が役立ちます。
特集『新生活』もご参考に。


引越しのマナー

新生活にあわせてお引越しをする方もあります。『どうする?引越し挨拶まわり』や、
『美しく去る、お引越しのオキテ』(by立ち居振舞・マナー)、『マンションでペットを飼ってはいけないの?』(byよくわかる法律・裁判)などを参考に、先々のおつきあいまで考えた行動を。


家計管理スタート第2のチャンス時期

新生活の準備や税金など、なにかと出費がかさむ時期。値上がりラッシュの時期だし、家計のことを考えながら過ごさないといけませんね。『春から始める"らくらく家計簿"』(by家計)や、特集『春から始める資産形成』の情報が役立ちますよ!


風が強いので注意

春は風の強い日が多いので、洗濯物や家の外に置いている物が飛んでいってしまわないよう注意します。ホコリ(花粉も・・)っぽくなりますので、窓ガラスやサッシ、ベランダなど外まわりが汚れやすくなります。


春のお彼岸

20日は春分の日。この日をはさんで7日間は春のお彼岸。先祖供養の行事です。お彼岸には秋の「おはぎ」に対して春の「ぼた餅」をいただくのがならわし。春は牡丹の花にかけて『牡丹餅』ともいわれます。

さて、3月は冬じまいをはじめる時期。さまざまなお手入れの時期でもあります。次ページでお手入れのポイントをチェックしておきましょう。
次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます