ペットOKのマンションが増えてきましたが、まだまだペット禁止のマンションも多いですね。ペットOKだと思って購入したマンションがペット禁止だったら?

購入したマンションがペット飼育禁止!?

購入したマンションがペット飼育禁止!?
ペット飼育禁止だからマンションを出て行けと言われても、せっかく購入したマンションを出て行くわけにもいかないですよね……。
私たち夫婦には子どもがいません。代わりにペットとして子犬を飼っており、わが子のようにかわいがっています。この度、夫が定年退職し、子どもも独立したので、マンションを購入することに決めました。もちろん、ペットの飼育が可能であるマンションを探していました。お目当てのマンションが見つかり、販売業者の社員から説明によれば、ペットの飼育が可能なマンションであるとのことだったので、購入を決めました。

ところが、入居してみると、実はこのマンションでは、管理規約でペットの飼育が禁止されていたのでした。とはいえ、せっかく買ったマンションですし、わが子同様にかわいがっている子犬を手放すわけにもいかず、やむを得ず、隠れてペットを飼っていました。しかし、しばらくして管理人にばれてしまい、マンションを出て行くようにと言われました。

このところ、ペットの飼育を許可するマンションがたくさんでてきているというのに、せっかく購入したマンションを出て行けなどと言われるのは到底納得できません。引き続き、マンションでペットを飼うことはできないのでしょうか?また、もしペットを飼うことができないのならば、嘘の説明をした販売業者に責任を追求することはできないのでしょうか?

答えを知りたい方は次のページへ。