暮らしのマナー/マナー・作法関連情報

美しく去る、お引越しのオキテ

この春、お引越しをなさる方、マナーに則り気持ちよく去って行きたいものですね。後々まで「素敵な方だったわね……」と言われるよう、今までの感謝の気持ちを、しっかりと伝えて参りましょう。

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド

慌ただしい引越しですが、礼儀をわきまえ爽やかに去っていけば、いつまでも素敵な印象を残せます

この春、お引越しをなさる方、マナーに則り気持ちよく去って行きたいですね。後々まで「素敵な方だったわね……」と言われるよう、今までの感謝の気持ちを、しっかりと伝えて参りましょう。

近隣の方へ


■引越し日の情報
隣近所の方へは、前もって引越し日やトラックの駐車位置等の情報をお伝えしましょう。近隣の方の車の出入りにご不便をお掛けしたり、騒音でご迷惑をお掛けすることを考えると、早めにお伝えした方がよろしいですね。

マンションの場合、もちろん管理人さんへのご報告もお忘れなく!

■どなたにまでご挨拶……?
気づかなかった意外なお宅にまで、ご迷惑を掛けることもあります。
・朝からトラックのエンジン音で目が覚めてしまった
・急いでいるのに、トラックが邪魔で自宅から車を出すのに時間が掛かった
・作業員が敷地内で休憩していた
……etc. ちょっと広い範囲でご挨拶するお宅を考えておきましょう。あらかじめご挨拶をされていれば、少々のことは多めに見て下さるのが人情です。

■お餞別を頂いたら
お餞別や送別会などのお返しは基本的に不要ですが、新生活が落ち着いた頃、お礼状はぜひお出し下さい。その際、その土地の名産品などをお贈りしても喜ばれますね。

次のページは、ステキな大人が伝えたい 2つの言葉
& お世話になった方、引越し業者の方へ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます