今春、はじめての転勤・引越しをするというご家庭にとって、あたらしい土地での近所付き合いのあり方は気になる問題。 近所付き合いのはじめの一歩、引越しの際のあいさつまわりのマナー集です。

ご近所へのあいさつまわりの範囲は?
自分の家の両隣とお向かいへのあいさつは基本。
一軒家の場合は敷地を接しているお宅と、道をはさんだお向かいの両隣三軒はまわりましょう。
マンションやアパートの場合は、同じフロアーの方だけでなく、上下階の方へのあいさつもお忘れなく。 管理人さんにも一声かけるようにしましょう。
また、町内会の取りまとめをされている役員の方のお宅にもこちらからあいさつに伺うようしたいものです。

ご近所へのあいさつまわりはいつするの?
一世帯の引越しとなると荷物も多く・時間もかかるもの。トラックも一台では済まないことも多いでしょう。 引越し作業というのは、気付かぬうちに近隣のお宅に多かれ少なかれ迷惑をかけているものです。 あらかじめあいさつをして顔を知っていれば、少々うるさい程度だったら寛容にみていただけるものです。気分的にちがいますよね。
引越しのあいさつは、引越し前日か当日にするのが一般的ですが、 こんなふうに考えたら、ご近所へのあいさつまわりはむしろ前日までにしておくほうが望ましいですね。
遠方の場合は下見や下準備の段階でしておいてもいいでしょう。

こんなことを聞いておこう
ゴミの収集日・収集場所・分別法は必ず教えてもらいましょう。引越し作業中のゴミは手早くきれいに片付けたいですね。
また、ご近所さんや町内会の付き合いというのは、その土地によって深かったり浅かったりさまざまです。 地域のきまりやおつきあいについて、あいさつまわりのときに、いろいろと教えてもらうようにするといいですね。

社宅なんです。特別なことってあるかしら?
会社にもよると思いますが、社宅には社宅の掟のようなものがある場合が。。。 先に住んでいらっしゃる先輩方に伺うのがいちばんです。 ご主人ともよく相談して、その社宅の前例に従うようにするといいでしょう。 ・・・・確認事項は引越し前に済ませておきましょう。

あいさつまわりのときに持っていくものは?
金額にすると500円くらいのものが適当でしょう。 タオルや、キッチン用品(洗剤やラップ等)、クッキーなど、ちょっとしたものでOKです。 華美なものは控えたほうが無難です。 また、控えめなのし紙をつけたり、なまえを書いたカードを添えたりして、自分の姓名がはっきりわかるような形で持っていくといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、引越し先のことだけでなく、これまでの住まいにおいての最低限のマナーもお忘れなく。
引越し日が決まったら、ご近所の方々に「○月○日に引っ越します、ご迷惑をおかけします。」と一声かけて。
町内会の役員をされている方へのあいさつも忘れずに。またご自身が役員などされている場合は、その引継ぎをしっかりと。


【check】→引越しをスムーズにすすめるための情報集、「引越しサイト」もぜひ参考になさってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  家事のプラスワン  0049  
 転勤祝いのお餞別をいただいたら、引越しを済ませて落ち着いてから、その土地の名産品などを、お礼として送るようにしましょう。近況報告のお手紙を添えるといいですね。 


illustrated by パステル


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。