小動物/昆虫の飼い方

楽しくハチについて学べる「ビームービー」(3ページ目)

言葉で説明するのは難しいけど、可愛らしいアニメーション映画だと、楽しみながら学べることがあります。ハチの働きぶりを楽しみながら知ることができる映画「ビームービー」を紹介します!

執筆者:村田 亜衣

養蜂場で働くハチたち

「ビームービー」を見て、私は養蜂場に行ってみたくなりました。本当に女王蜂を人質(?)に捕られて働かされているのかどうか、蜂蜜を回収するときには気絶させられているのかどうか、知りたくなったのです。

残念ながら近所に養蜂場がないために私はまだ行くことはできていないのですが、「ビームービー」でミツバチについて学んだあとならば、親子で出かけてみると楽しい体験ができるのではないかと思います。ミツバチのことを知らないで行くと、お子さんはミツバチの数の多さに驚いて逃げたり、騒いだりしてしまうかもしれません。でも、「ビームービー」を観たあとならば、驚いたとしてもミツバチの仕事風景を観察したいと思うようになっているでしょう。

昆虫は、私たちにとって身近な生き物です。動物園に行かなければ見ることができない象などと違って、家の近所で見かけることのある生き物です。身近すぎて、ハチやアリに興味を持つことは少ないかもしれません。それだけに、楽しみながらミツバチについて知ることができる「ビームービー」は、昆虫に興味を持つきっかけになる可能性があると思います。

親にしてみれば、昆虫好きな子供というのは時に困るものでしょう。両手いっぱいのだんご虫を見せられて、子供といっしょに喜べるお母さんはものすごく珍しいと思います。でも、子供は興味や好奇心から学ぶことが多いと思います。どうぞ「ビームービー」で、お子さんといっしょに昆虫の魅力を知るきっかけを得てください。

バリー
Bee Movie TM c2008 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

大人の楽しみ方

「ビームービー」には、有名人も出てきます。バリーが見つけた蜂蜜は、アメリカの俳優レイ・リオッタの会社で販売しているもので、蜂蜜のラベルにはレイ・リオッタの顔がついています。裁判のシーンでは悪役っぽく答える本人も登場します。

同じく裁判シーンでは、スティング(歌手)も出てきます。「sting(スティング)」は、「蜂が刺す」ことをあらわす英語です。バリーは、「ハチじゃないのに僕らの言葉を勝手に使って」などと責めながら、スティングを本名で呼び、ひるませてしまいます。

また、裁判に勝ったあと、蜂蜜を回収するシーンでは、有名な黄色い熊さんにすごくよく似た熊さんも出てきます。「ビームービー」はディズニー映画じゃないので、プーさんの出演はかなわなかったのでしょう。プーさんをくずしたような熊さんが、蜂蜜を回収されてしまうシーンがあります。

子供には、レイ・リオッタやスティングはわからないでしょう。でも、大人はわかりますので、こういう小さな場面も楽しんでもらいたいと思います。私は日本語字幕版を見たので聞いてはいないのですが、字幕版ではレイ・リオッタもスティングも本人が吹き替えをしているそうですので、字幕版で観る方が大人は楽しめるかもしれません。

DVD 情報

DVD 発売日:2008年6月13日
価格:3,360円(税込)
販売元:角川エンタテインメント
amazon 購入ページ:ビー・ムービー スペシャル・エディション
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます