小動物/小さなペット関連情報

安心して使える暖房器具「暖突」がペット用ヒーターにおすすめ!(3ページ目)

今年の冬も暖冬になるという噂ですが、それでも暖房器具は用意しておきたいものです。これから暖房器具を買う方におすすめしたい、安心して使える安全な暖房器具「暖突」を紹介します。

執筆者:村田 亜衣

暖突をおすすめしたいペット

使用例
ケージに取り付けるとこんな感じです。ペットを邪魔することなく、安全に暖めることができます。
暖突は、手で触っても「暖かい」程度の温度ではありますが、やはりペットが触れることのないようにして使って欲しいと思います。ですので、リスやモモンガ、ヤマネなどの天井に登って遊ぶペットにはあまりおすすめしません。

ハムスターなどでも、ケージを登りたがる子の場合にはあまりおすすめしません(ハムスターの場合、ケージを登って天井部分にぶら下がってしまい、そこで落下して怪我をするおそれがありますので、ケージを登れないようにする工夫をする方が安全です)。

ハリネズミやモルモットにはおすすめです。寝床の上あたりに設置し、暖めてあげるといいでしょう。衣装ケースなどで蓋のない状態で飼育している場合には、100円ショップで売っている網などを利用してケージの上に暖突を取り付ける場所を作ってみてはどうかと思います。

ケージから離れた取り付け場所を作れば、まだあまり寒くないうちはケージとの距離をあけて暖めすぎないようにして使い、真冬の寒さが厳しいときにはケージとの距離を縮めて使うなど、温度調整もしやすくなると思います。
 

「暖突」製品情報

商品名:暖突
種類:Sサイズ(本体サイズ (幅14.1×奥行2.1×厚み19.1cm)
価格:Sサイズ - 5,000円前後
製造メーカー:株式会社 みどり商会

 

なお、ペットショップではまだ見かけたことがないのですが、幅40cm、奥行き60cmの特大サイズもあるそうです。大きなケージで複数匹飼っている場合や、ミニブタやフェネックギツネなど大きめなペットの大きなケージを保温したい場合、犬のブリーダーさんには特大サイズもいいかもしれません。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます