小動物/ウサギの飼い方

うさぎ写真集 パート1(2ページ目)

まだまだ写真がへたくそな私ですが、チャンスがあればいろんなところで写真を撮らせてもらっております。今回は、撮りためた写真の中から、可愛いうさぎ写真を紹介します。

執筆者:村田 亜衣

毛色の豊富さはウサギの魅力です

ウサギ
この子はピーターラビットっぽいですね。
毛色が豊富なのもウサギの魅力の1つではないかと思います。
でも、いろんな子を飼いたい、と何も考えずにウサギを増やして、困ってしまう方は少なくないようです。

見た目の可愛らしさからは想像しにくいのでしょうが、ウサギには、かなり気の強い子がいます。ウサギのことや性格を考えずに増やしてしまうと、ウサギ同士で血を見るような大ゲンカをすることも珍しくありません。

何匹か飼いたい、と思う気持ちはわからなくもないのですが、増やす場合には、今飼っている子の性格や新しく迎える子とどうお見合いさせていくか、飼育スペース(ケージ)はどこに置くかなど、しっかり考えてから増やすことを決めてください。

しぐさの可愛さもウサギの魅力です

ウサギ
首を掻いているウサギ。決定的瞬間です。
自分で言うのもナンですが(誰も言ってくれないから自分で言うしかないのですが)、この写真はいいタイミングで撮れた写真です。首を掻いているウサギなんて、撮ろうと思ってもそう簡単には撮れないのではないでしょうか?

おまけ画像

フクロモモンガベビー
フクロモモンガベビー
最後はおまけです。
最近人気が高いらしい、フクロモモンガのベビーです。
写真では触れないので伝えることができませんが、チンチラのようになめらかな毛質というのも、フクロモモンガの魅力の1つだと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます