小動物/ハムスターの飼い方

旅行をする時にハムスターは?

長期の旅行をする時に気になるのが、「愛するハムスターをどうしたら良いのか」という事ですよね。自分だけ楽しんでこようなんて考えている貴方!ハム飼い失格ですよ!

執筆者:村田 亜衣

いよいよ待ちに待った夏休みがやって来ました!既に長期の旅行を計画して、ワクワクいる人もたくさんいる事と思います。しかしながら、そんな時に気になるのが、「愛するハムスターをどうしたら良いのか」という事ですよね。自分だけ楽しんでこようなんて考えている貴方!ハム飼い失格ですよ!という訳で、大きく3つの手段を考えてみましょう。誰かに預けるか、頑張って留守番させるか、一緒に連れて行くかです。それぞれについて、もう少し詳しくご紹介する事にしましょう。

まず、一番いいのは、知り合いに預かってもらう事です。
ハムスターの飼育経験がある人なら、よりベターですね。毎日どのような餌をどれくらい、何時頃に与えているのかなどを詳しく伝えておくと良いでしょう。どうしても都合のつく知り合いが見つからなければ、、ペットホテルを利用するのも一つの方法です。また、動物病院やペットショップなどでも、ハムスターを預かってくれる所は結構ありますので、電話で相談してみると良いでしょう。意外とお手軽な金額で預かってくれるものです。

それ程長期でなければ、留守番させるという手もあります。
ポイントとしては、室温を適正に保つ事と、餌や水を十分に与える事です。夏や冬は外気温条件が厳しいですが、冷暖房のタイマーを上手く使うなどして、暑すぎたり寒すぎたりしない様にしましょう。餌は日数分よりも多めに与えておき、水もたっぷりと入れておきます。給水器を2つにしたり、市販の小動物用ゼリーなどを与えておくのも、水分補給には良い方法です。当然の事ですが、生野菜などの腐り易い餌を与えておくのは避けて下さい。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます