全国の両爬ファンのみなさん、コンニチハ!
それでは、授業を始めまーす。挨拶をお願いしまーす。
「起立。気をつけー。礼!」
「お願いしまーす」
ハイ、お願いします。
早いもので、普通の学校だったら、もう今年度はおしまいになりましたが、こちらの講座は、何事もなかったのように通常の時間で進行します。
もうすでにはるか遠い昔のような気がする、前回の授業の宿題の確認からはじめてみようか。こんな問題だったか。
宿題:以下の各問いに答えよ。
問1. 黒色に関する遺伝子をMとmとして、黒色を表現するのが優性でMの遺伝子とする。mはMに対して劣性であり黒色を表現せず白色になる。黒色の個体の遺伝子型として考えられるものをすべて書け。 問2. 問1のとき、白色の個体の遺伝子型を書け 問3. 問1のとき、理論上は白色の個体と黒色の個体とどちらが多いと考えられるか。 |
んじゃあ、これくらいなら一人でいいよな?・・・出席番号16番はどーだ?
「はい。問1. は...MMとMm」
はい!正解!
「問2. はmm。問3. は黒色の個体の方が多い、と思います」
おっけー!両方とも正解です。
要するに、優性の形質は遺伝子型が優性遺伝子のホモとヘテロの場合があるが、劣性形質は遺伝子型が劣性のホモである必要がある、ということだな。
よろしい。
さて、お待たせ。いよいよ本日の本題に入ろうか。
そう。ついに遺伝の法則だ!
メンデルの法則
さて、義務教育である中学校でやっているだろうから、メンデルの遺伝の法則に関しては、特別に説明する必要はないよな?は?...してない?
あ、そっかー。君たちは「学習内容3割削減世代」かぁ...
うむむ。
ま、要するに生き物の形質の遺伝にはルールがあって、その法則性を発見したのがメンデルという学者だから、メンデルの法則という、ってことだ。
じゃ、その内容はというと「優性の法則」「分離の法則」「独立の法則」の3つからなる、ということ。
それぞれの法則の説明をここで文章にしても、実感が全然わかないだろうし、独立の法則以外は、ここまでの授業でやっていることだから、あえてここでは説明を省こう。あとで実例として出てくるからね。
一遺伝子雑種
さて、じゃ、どんな仕組みで親の形質が子に遺伝していくのかを考えてみよう。まずは、一つの遺伝形質にのみ注目して考える一遺伝子雑種についてだ。
これさえ理解してしまえば、それ以上の形質の遺伝も同時に考えることができるようになるから。
ここではコーンスネークのアルビノについて考えてみよう。アルビノといってもいろいろあるから、単純な黒色色素欠損、つまりアメラニスティック(アメラニ)で考えよう。いわゆるレッドアルビノというやつだね。
ノーマル | アメラニスティック |
---|
さて、黒色色素欠損という形質についてなんだが、前の時間にやったように、この形質は「黒色色素を『持っている』」か「黒色色素を『持っていない』」かが対立する形質ということだ。
対立形質は、どちらかが「優性」で、もう片方が「劣性」だよな。
この場合は黒色色素を作ることが「できる」と「できない」だ。そして「できる」方が優性で「できない」方が劣性。
ここでさらに、今までの勉強の復習だが、コーンスネークならノーマルは、どんな体色だっけ?じゃ、21番!
「茶色ですか?」
そうそう。
この茶色というのは、赤色色素と黒色色素を持っているから茶色なんだよな。
ってことは、ノーマルのコーンスネークは「黒色色素を持っているから、黒色色素だけに注目すれば『優性形質』」ということだよね。
じゃ、ノーマルで茶色の個体が「優性」ということなら、「劣性形質」は何色になる?それでは26番!
「茶色=赤色+黒色で、劣性で黒がないから茶色-黒色=赤色ですか?」
その通り。よく覚えていた!
つまり、黒色色素がなくて赤色だけのコーンがレッドアルビノと呼ばれる品種だね。正確にはアメラニスティック(アメラニ)だけど。
ここで整理しておこう。ノーマルつまり茶色が優性、アメラニつまり赤色が劣性、と。
ノーマル | アメラニスティック |
---|---|
優性 | 劣性 |
次に遺伝子型も思い出してもらおうか。
黒色色素を作ることに関係する遺伝子をMとmで表して、優性遺伝子をM、劣性遺伝子をmとしよう。
生き物は必ず、一つの形質を表す遺伝子を1対持っているから、その組み合わせはMM、mmおよびMmの3パターンだな。
さてそれでは、優性形質であるノーマルのコーンはどんな遺伝子型であると考えられるかな?31番...おっと、このクラスは出席番号は30番までだね。じゃ、1番!
「優性はホモとヘテロがあるから、MMとMm!」
はい。その通り!
それでは、逆の劣性である赤色のコーンスネークのアメラニはどんな遺伝子型?6番の人ー。
「劣性は、劣性遺伝子のホモだけなのでmmです。」
おっけー。よく復習している。感心感心。
ここまでを図にまとめておこう。
= | ノーマル | = | 優性 | = | MM、Mm | |
---|---|---|---|---|---|---|
= | アメラニ | = | 劣性 | = | mm |