爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

カメのごちそう!・タートルプディング!(2ページ目)

新商品レビューというには、ちょっと時間が経ってしまいましたが、水生ガメのエサの新しい選択肢になるでしょうか?タートルプディングをご紹介です!

執筆者:星野 一三雄

プディングの使い方

タートルプディングは、まさにプリンの形で冷凍して販売されています。
冷凍庫に長く入れていたので、ちょっと表面が...
解凍前のプディング
もちろん、家庭でも冷凍保存しておきます。比較的大きいので、解凍に多少時間がかかりますが、マウスの解凍よりはずっと短時間です。
もしも、切って与えるのなら、凍っている状態で切ると解凍も早くなります。ただし、凍っているものを包丁で切る時は危険が伴いますので、少し時間が経ってから切るようにして下さい。

解凍できたら、かなり軟らかくなりますので、あまり指やピンセットでつまむのは頭が良い方法とは言えません。最初から、そのためのトレイなどを準備して、そこで解凍してそのまま飼育容器に置いたりするのが良いと思います。
ちょっとうまそう
適当な大きさに切って

どんな生き物に与えるべきか

プディングは、水生から半水生のカメならば、種類を問わず、ほとんどに与えて問題はありません。
ただし、先に述べた高タンパクということを考えれば、あまり水に依存しないヤマガメ類には与えすぎないようにした方が良いような気もします。ま、乾燥させなきゃ良いだけの話なんですが。

また、リクガメには与えないようにしましょう。リクガメには、間違いなくタンパク質の過剰摂取になります。
リクガメ用のプディングも、現在研究中だそうですので、それを大いに期待しておきましょう。
※タンパク質の過剰摂取に関してはコチラの記事を参考にして下さい。

カメ以外にもプディングは喜ばれます。
例えば、フトアゴヒゲトカゲは喜んで食ったそうですし、モニター類にも与えている方がいらっしゃるようです。
ちなみに、うちでは試しにヨウスコウワニのシャンハイに与えてみましたが、喜んで食っていました。って、うちのシャンハイはなんでも食うんですが。この前は、ヒーター食っちゃいましたよ...閑話休題。
あとは我が家のウーパールーパーにも与えてみましたが、こちらも大喜びでした。

ただ、やはり水生ガメ以外には与えすぎない方が良いでしょう。あくまでおやつとか、ときどきのごちそう、くらいの感覚が良いでしょう。

タートルプディングは、現在は開発・製造元である「Herptile Lovers」さんだけで販売されています。防腐剤等の添加物を一切使用していないため、商品の鮮度を保つ必要上、ほぼ受注生産のような形での販売になっています。

現在はお試し価格として1個380円で販売されています。もちろん通販もされているようなので、興味ある方、特に仔ガメをしっかり育てたい、将来ブリーディングに挑戦したい、という方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

最後になりますが、プディングのスゴさも、もちろん、そうなんですが、カメをしっかりと飼育できるようになるためだけに、こうやって個人で研究してオリジナルのエサを開発してしまう...本当に素晴らしいです。
そんなショップの方の姿勢に敬意を表して、記事として紹介させて頂きました。

<問い合わせ先>
Herptile Lovers (ハープタイル ラバーズ)
〒466-0857  愛知県名古屋市 昭和区安田通7-1-2 川原ロイヤルハイツA2
Tel & Fax/052-762-7800  営業時間/13:00~21:00  定休日/毎週 火曜日
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます